吉粋@浦和美園でランチ 豚天

2022年6月昼、埼玉県さいたま市緑区の和食屋「吉粋」に行ってきました。

お店は、浦和美園駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ランチ 豚天 1400円 3.4

ランチメニューは天重や鉄火丼が1400円からといったところ。そういった定番メニューでも良かったのですが、限定10食の豚天にしました。

これはなかなか珍しい豚肉の天ぷらで、それ以上に珍しいのがとんでもない量の刻み生姜が乗っている点です。もはや、豚天が見えない大迫力です。

サイドに添えられたレタス中心のサラダも、何気にこんもりと盛られて迫力ありますね。
その他の内容は、ごはん、味噌汁、漬物、小鉢、茶碗蒸しです。

日本食屋だけあって、ご飯のクオリティは、なかなかしっかりしています。

味噌汁も赤だし主体ですが、ツーンとした赤味噌感が強くなく、マイルドで良い味わい。

小鉢は切り干し大根などを甘味も入った醤油味で煮浸しにしたものですが、びっくりするくらいに切り干し大根臭さが無く食べやすいです。鰹節の風味が濃厚で、胡麻もしっかり振られているので、風味豊かで美味いです。

茶碗蒸しも熱々蒸したてで、しっかり出汁も効いていてフルフルで美味いです。

肝心の豚天ですが、大迫力の刻み生姜に比べると、本体はそれほど大きく無いですね。
衣入れても100g無いくらいではないかな。
生姜がボリューミーなのと、定食の内容が充実してるので、全体のボリュームは十分です。

トンカツのロース肉としてはかなり薄めの肉に、天ぷらの衣を付けて揚げてあります。
割と力強くカリッと仕上がっている衣で、生姜に包まれても蒸れてフニャフニャになったりしていません。

薄いのもありますが、肉も柔らかで申し分ない美味さです。

味は醤油をかけていただくのですが、生姜の風味があるので、意外と退屈しない味わいですね。
生姜がすごい量なので辛そうに見えますが、意外と辛味の抑えられた生姜で食べやすいです。

流石に量が量なので、ほんのり辛味はありますけどね。
量からは考えられないくらいにドギツさがなく食べやすいです。

美味いんだけど、思ったより味にインパクトはないかな。
むしろ、ビジュアル的にSNS映えする感じです。

ご飯やみそ汁や小鉢などの味がクオリティ高かったので、奇を衒った限定メニューではなく、オーソドックスに天重とか鉄火丼のが良かったかもね。

デザートに、わらび餅が付きました。

黒糖の風味っぽいノーマルのものが2個と、抹茶風味が1個です。
大粒で食べ応えがありますね。

食感はモチモチ感が凄く、重厚な弾力感があります。
どことなく高級な歯ざわりのもので、大変に美味かったです。

吉粋 店舗情報

食べログ → 吉粋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市緑区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す