中国菜 一燈火@東松山市でランチ 麻婆豆腐丼

2022年6月昼、埼玉県東松山市の中華料理屋「中国菜 一燈火」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩16分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

麻婆豆腐丼 950円 3.5

ランチメニューは、三種類だけという、シンプル構成です。
パスタみたいな冷製の麺、フォーもありますが、1番中華らしい麻婆豆腐丼にしました。

ボリューム的には極めて標準的なもので、過不足なしですね。
カレーライススタイルで、カレー皿に盛られています。

スープも付きますが、個人的には野菜が少し欲しいところかな。

麻婆豆腐ですが、花椒も所々散らされた、本格的に見えるものです。
ラー油の油膜はあまり派手には見られず、程々ですね。辛さもそれほどではなく食べやすい。

花椒も香り付けという感じで、ビリビリ痺れる麻味はありません。山椒の実のホールも所々入っていて、花椒というより日本の山椒みたいな感じなのかな。辛さも痺れも控えめで誰でも安心していただける味わいです。

味のベースは豆鼓と醤油という感じで、ゴリゴリに濃度高い味噌感はなく、割とすっきりした味わいです。

四川風のゴリゴリに濃い味わいに慣れていると、大人しめでやや物足りなくも感じますが、上質で本格的な味わいです。

中国菜 一燈火 店舗情報

食べログ → 中国菜 一燈火

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す