御菓子処 亀屋@飯能市で餃子せんべい

2022年6月夕方、埼玉県飯能市の和菓子屋「御菓子処 亀屋」に行ってきました。

お店は、飯能駅から徒歩4分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

餃子煎餅 10枚 378円 3.4

和菓子屋で、生菓子の練り切りの創作ものとかもありますが、実は1番推されているのは煎餅だったりします。店の半分くらいが煎餅で埋まっています。

様々な種類のせんべいがありますが、1番珍しそうな餃子煎餅にしました。
手頃な8枚入りです。

見た感じは標準的なサイズ感の煎餅で、一味みたいな辛子が少し散らばっている以外は極めて普通の煎餅です。

あまり醤油ダレをべったり塗ったような濃い味ではなく、薄く醤油ダレに塗った感じの、上品で素朴な薄味です。

ジャンク系のラーメンと無化調かつ薄味の上品ラーメンのように、市販の濃い味の煎餅に慣れていると薄味に感じますね。

しかし、一味辛子が散らされて、全体からほんのりニンニクの風味も感じるので、味わい単調な薄味ではありません。

どことなく餃子を食べ終わった後の餃子のタレみたいな感じの味わいがあって面白いですね。

わらび餅 648円 3.5

煎餅メインですが、それ以外にも様々な種類の和菓子があります。

名栗川の源流の飯能名水を使ったという、わらび餅が気になったので、こちらも買ってみました。

食べやすいサイズに切られて、きな粉をたっぷり絡めてあるスタイルで詰められています。

食べやすいし、お互いがくっつかなくてよいですね。

しっかり本ワラビ粉を使ったモッチモチのわらび餅で、タピオカ澱粉とかの市販の安いやつとは食感が違います。モチモチで甘さもしっかりしていて、とても力強い味わいですね。

特に黒蜜とかはないですが、きな粉の風味に全く負けない味わいがわらび餅自体にあります。

これは定番ながら文句のつけようのない美味さをしています。

御菓子処 亀屋 店舗情報

食べログ → 御菓子処 亀屋

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県飯能市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す