御菓子司 せきね@本庄市で武州栗羊羹など和菓子を購入

2022年7月午後、埼玉県本庄市の和菓子屋「御菓子司 せきね」に行ってきました。

お店は、本庄駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

武州栗羊羹 1250円 3.5

いろいろな種類の和菓子が売られていますが、何かの賞を取ったという武州栗羊羹が推しみたいです。

サイズ感的には、一般的なフルサイズの長い羊羹の半分くらいですかね。

立派な箱に入っています。

中身を出してみると、こんな感じです。ごく一般的な練り羊羹ですね。
丸ごと栗がいくつか散らされた、栗羊羹となっています。

栗はでかいのも含めて6個くらいかな。
全体的なサイズに対して十分な量ですが、やや片寄って配置されてる気がしました。

と思ったら、最初の一切れだけ栗が全然入っていませんでしたが、他の部分にはふんだんに散らばっていました。

食べやすいようにカットしてみるとこんな感じ。1番栗が豪華に入っているところを選びました。端の方だと栗が皆無の部分もあります。

まさに練り羊羹という感じで、寒天が入ったねっとりもっちり濃厚で重厚な歯触りです。

甘さは割としっかりしていますが、変にベタベタ甘すぎることなく、上品な味わいに仕上がっていますね。
白インゲンも入っていて、少し白餡羊羹っぽい舌触りも感じます。

栗もしっかり甘く炊かれていますが、べったりすることなく爽やかな風味です。

栗も羊羹も上品に仕上がっていて、さすがに良い栗羊羹だなと感じました。

はにぽんワッフル コーヒー小倉 170円 3.4

本庄市のマスコットキャラクターである、はにぽんの顔が刻まれた生地で餡子を挟んである、どら焼きスタイルのワッフルです。

生地はワッフルのようであり、どら焼きのようであり、程よいしっとりふんわり感で、文句なしです。

フレーバーは三種類ありましたが、コーヒー小倉にしました。

てっきり粒あんにコーヒーのフレーバーを加えてあるコーヒー味の餡子かと思っていましたが、コーヒー風味のバタークリームに、潰れていない一粒一粒の甘く炊かれた小豆が散らばっているものでした。

コーヒーの風味がしっかり感じられ、そこに小豆の甘さも入り、味はなかなか良いですね。

スイートポテト 173円 3.4

ミニサイズのカップに入ったこの手の形のスイートポテトって、美味いことが多いので買ってみました。

ほぼ思った通りの味わいでしたが、卵黄の量なのか、ややしっとり感が強い気がしました。

もちろんパサパサでは問題外ですが、もう少しだけパサ寄りで、芋の繊維の舌触りが強くても良いのかなという印象でした。

御菓子司 せきね 店舗情報

食べログ → 御菓子司 せきね

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県本庄市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す