金笛しょうゆパーク しょうゆ蔵のレストラン@川島町で木桶うどん

2022年8月昼、埼玉県川島町のうどん屋「金笛しょうゆパーク しょうゆ蔵のレストラン」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横などにあります。

醤油屋の木桶うどん 2種のおつゆ 1080円 + 大盛り 220円 3.5

醤油蔵の見学施設に併設されているレストランで、醤油を生かしたうどんがいただけます。
川島名物のすったてと、武蔵野うどん定番の肉汁の2種類の味が楽しめる桶うどんにしました。

冷たいのと暖かいうどんが選べるので、当然冷たいものにしました。
また、+220円で大盛りになるので、大盛りにしました。

しかし、出てきた桶はでかいものの、上げ底になっている上に氷がたっぷり敷かれていて、かなり少なめです。

いや、大盛りにしたので、決して少なくはないのですが、なんか普通盛りという感じです。
茹で後400グラムくらいかな。ラーメン換算だと200グラム強くらい。

個人的には十分な量ですが、武蔵野うどんのデカ盛りに慣れていると少なく感じます。
大盛りにしてよかったです。これ、普通盛りだったら、少なく感じたでしょうね。

うどんは太さ的には標準的なもので、長さは長めですね。
武蔵野うどんみたいな噛みコシ重視のワシワシ系では無く、ゆったりとした伸びコシのうどんです。

注文から5分かからず出てきたので茹で置きかも。最初は微かにぬるいくらいで、締め切れていない感じの柔らかめのコシでしたが、氷が敷かれているので時間が経つにつれコシがしっかりしてきました。

やはり、うどんは冷たくキュッと締まっていないとね。
ということで、後半はしっかり美味かったです。

しかし、つゆも少ないね。2つ合わせれば、一応食べ切るのには十分ではありましたが。

こちらはすったてです。川島町の夏の郷土料理で、胡麻味噌汁に薬味を入れたうどんダレです。

こちらのはゴマの風味が濃厚で力強い味わいですね。
味噌?醤油?の風味ももちろん力強く、和の出汁もしっかり香ります。

とてもパワーある味わいのすったて汁ですが、薬味がカイワレと茗荷だけというのが寂しい。
玉ねぎもきゅうりも大葉も入っていないので、もはやすったてというより力強いゴマ汁うどんですな。

こちらは肉汁の方ですね。こちらも小ぶりで肉汁感があまりないですね。
でも、しっかり肉は入っています。

味としては割とオーソドックスな肉汁ですが、醤油感は流石に力強いのと、輪切りの柚子が入っているからか、さわやかな柑橘の風味とビターな味わいが加わっています。

かなりビターな風味が強く、洒落た大人な味わいです。

しょうゆ蔵のレストラン 店舗情報

食べログ → しょうゆ蔵のレストラン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す