あさひ@日高市 高麗川駅で高麗鍋膳

2022年9月夜、埼玉県日高市の和食屋「あさひ」に行ってきました。

お店は、高麗川駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

高麗鍋御膳 1500円 3.5

刺身膳や天ぷら膳は2000円を超えてきますが、こま鍋御膳はディナーにしては割とリーズナブルですね。

和食屋なので、天ぷらや刺身を試したいので、両方少しずつ盛り込まれたあさひ膳2000円も気になりましたが、日高市の名物である高麗鍋を食べたことがなかったので、これにしました。

高麗という地名があることからもわかる通り、日高市は朝鮮半島と縁があります。
高麗鍋はキムチが入った鍋で、日高市の町おこしで作られたみたいです。

膳が出てきてびっくり、膳というだけあって高麗鍋の他にも色々付くのね。

コマ鍋は思ったよりも小ぶりで、旅館とかで出てくる一人用の鉄鍋に入って固形燃料で加熱する仕様です。

その分、他の膳の内容が想定していなかったレベルで豪華です。高麗鍋はあくまで膳の構成要素の一部でしかないのね。

しっかりした盛りの天ぷら、マグロ赤身のどっさり乗った山かけ、ご飯の盛りも良く、漬物、酢の物が付きます。

天ぷらが、細いけどとても長いピンと真っ直ぐな立派な海老、キス、ゴーヤ、サツマイモと豪華な内容です。

海老はほんのり透き通った熱変性し切らないくらいの良い火の入り方で素晴らしい。
キスもふんわり柔らか、ゴーヤもサクッと食感良く、芋も甘くパサつきなくしっとりです。

衣もサクッと良い仕上がりで、流石に和食屋の天ぷらという感じでした。

山かけは本当にマグロの赤身がたっぷりで豪華です。マグロ刺身自体はものすごく状態が良いという感じではなく割と普通な印象ですが、山かけなのであまり気にならないですね。

大和芋?自然薯?な感じの、かなり粘度の高いとろろに絡めて、ワサビと醤油とうずらの卵でいただくととても美味い。

高麗鍋は、日高市の名物です。
日高市は、高麗川や高麗神社などがあるから分かる通り、高麗に縁がある地なのです。

高麗というだけあって、キムチが入った鍋ですね。

キムチが入っていること、地場野菜を使っていること、高麗人参を使っていることの3点だけが高麗鍋の条件で、味はとくに決まってないみたいですね。

固形燃料で煮てからいただきます。

天ぷらや山かけをいただきつつ鍋が煮えるのを待って、後から熱々をいただけるので素晴らしいですね。

あさひの高麗鍋は結構しっかり甘味が入った醤油味で、薄めのすき焼きの割下という感じでした。
そこに一味のピリッとした感じが加わり、キムチも入るので、ピリ辛の甘いスープになります。

具材も色々で、野菜が十種類くらいに、こんにゃく、鶏団子、豚バラ一枚などです。

尖った特徴がある訳ではありませんが、文句なく美味い鍋ですよ。

キムチ鍋よりも濃くしょっぱく辛くないので、もっとずっと食べやすいです。

あさひ 店舗情報

食べログ → あさひ

タグ: , ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県日高市の人気記事

コメントを残す