古久や@飯能市で肉汁うどん(並)

2022年11月昼、埼玉県飯能市のうどん屋「古久や」に行ってきました。

お店は、飯能駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

肉汁うどん(並) 780円 3.5

色々なうどんがありますが、定番の肉汁にしました。

並が1.5玉、中が2.5玉、大は1キロ以上でかなり多いので初めてではやめた方が良いとのこと。かなり多そうな口ぶりだったので並にしました。

ただ、出てきて思ったよりは小ぶりな印象でした。

でもよく見ると、お椀みたいな丈のある器に盛られているので意外と詰まっていて、茹で後で400グラムくらいの感じかな。茹で前表記のつけ麺換算で200グラム強といった感じ。

個人的に十分なボリュームと満足感だけど、中でも食べられたかも。

埼玉県西部で武蔵野うどんの地域だけど、それほど長くて太いうどんという印象はないですね。
太さといい何といい、讃岐うどんみたいな風貌ですね。

武蔵野うどんみたいなゴリゴリの硬さがある感じでもないのですが、伸びコシ重視の上品系な讃岐うどんという感じでもなく、やはり噛みコシ寄りの武蔵野うどんかなあという歯触りでした。

やや硬めのしっかりしたコシのある、とても美味いうどんです。

つけ汁は豚バラやネギがしっかり入った典型的な肉汁です。椎茸も何かけらか浮いていました。

つけ汁はやや小ぶりで少ない感じもしましたが、うどんを食べ切るには十分な量でした。

少ない分、旨みがギュッと詰まった感じで、味は良いですね。

ツーンとしない落ち着いた節の風味があり最初は鯖節かなとも思いましたが、鰹節の箱が積んであったので鰹ですね。しっかり節の旨味が効いていて、そこに豚の旨味やキノコも入り、力ある味わいです。

古久や 店舗情報

食べログ → 古久や

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県飯能市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す