やまき@入間市でお好みヒレカツ御膳

2022年12月昼、埼玉県入間市の和食屋「やまき」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
入間アウトレットやコストコの近くです。

駐車場は、お店の横にあります。

お好み御膳 2860円 3.5

ランチを狙ってましたが、平日ですが年末ということでランチがありませんでした。
ランチは1500円くらいからですが、グランドメニューは一番安い御前でこちらでした。
天ぷらうどん等は1000円台前半でしたが、そんなもん食べてもねえ。

こちらの御膳はメインを一品選べますが、無難にヒレカツにしました。

ヒレカツは2個と軽めではありますが、良い値段する御膳だけあって、しっかりした盛りの刺身、ご飯、味噌汁、漬物、サラダ、ひじき煮、茶碗蒸しと豪華な内容でした。

茶碗蒸しは、しっかり出汁が滲み出るもので熱々で美味い。

ひじき煮は、標準的な甘く炊かれたもの。
ご飯もふっくらしっかりしたものでした。

選択したメインのおかずよりも何より、刺身の質が高かったですね。
見ただけで良いものであるのが分かりました。

マグロ三切れ、アジ二切れ、タコ二切れで、セットの中の刺身としては十分な満足感です。

マグロはしっかり本鮪の濃い味があり、中トロですが端の部分は大トロに匹敵する脂ののりですね。しっかりハリがあり瑞々しい状態の良いものでありながら柔らかで、とても素晴らしい状態です。

アジもブリブリにハリがあるまでではありませんが、緩さのないプリッとしたハリのあるもので美味いです。

タコは、ほぼ茹蛸みたいな店が多い中、こちらはしっかり生だこの舌触りと噛みごたえでした。

メインで選んだヒレカツですが、2枚分ですね。
やや軽い気もしますが、御膳の中の一皿と考えると十分です。

衣は比較的細かめなものがサクッと仕上がっていて、底が全くベチャッとなっておらず素晴らしいですね。

中のお肉は中心までしっかり熱変性し切った火の通り具合ですが、パサつくことなくしっとり柔らかです。

割としっかり火を通した感じですが、パサつきなくしっかり柔らかで美味いですね。クオリティ高いヒレカツです。

まあでも、トンカツは専門店で食べた方が良いので、和食屋らしいものにした方が良かったかも。

最後に甘味とお茶が出てきました。

かなり小ぶりな黒糖プリン?コーヒープリン?ほうじ茶プリン?的な黒っぽいプリンでした。

風味が淡くて何の風味かいまいちボヤッとして分かりませんでしたが、とても美味かったです。

やまき 店舗情報

食べログ → やまき

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県入間市の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す