ブラウン@春日部市でラーメン「つけ麺 大」

2014年11月夜、埼玉県春日部市のラーメン屋「ブラウン」に行ってきました。

お店は豊春駅から徒歩15分程度の立地です。
駐車場は、ロードサイド型店舗なので、お店の周りに多数あります。

つけめん大 880円 3.2

メニューは、つけ麺と、あっさり系とこってり系の鶏そばがあります。
今回は、つけ麺を注文しました。

標準で麺が220グラムと、つけ麺としては少なめですので、今回は330グラムの大にしました。
麺は自家製麺だという細めの太麺。全粒粉なのか、茶色い星が入っています。
ツルツルでかなりコシがあり美味しい麺だと思いました。

つけ汁は、乳化した動物系スープに鰹の風味の強い魚介を合わせたつけ汁で、ドロッと粘度高め。ベースの動物系スープよりも鰹など魚介の風味が前面に出ています。

味はごく一般的な動物魚介のダブルスープのつけ麺の味ですね。

しかし、味が濃い、塩分濃度が高過ぎる。美味しいけどショッパイよ~!!
粘度もあり麺に絡みすぎるので、箸でつまんだ麺の下3分の1位のみつけて食べないとしょっぱくてかなわない。

あるいは麺全部をつけて、箸でしごいてこそぎ落とさなければ、食べれたものではないです。
麺の下の方にだけつけ汁をつけると、汁は冷めないものの、食べた時に麺が冷たくイマイチ。
麺を全部つけ汁につけると、橋で絞って麺から汁を落とさないといけないので食べ辛い。

たまたま失敗だったのかもしれませんが、もう少し塩分控えめでやさしい味にしていただきたいです。これではあまりにジャンキーな味わいです。

具は、ブロック状のチャーシュー1個と、太めで歯ごたえの良いメンマが2本少々と寂しいです。
トッピングしないとかなり寂しいですね。
しかし、つけ麺自体が割とよい値段がするので、あれこれトッピングするとすぐ1000円超えてしまいまいそうです。

スープ割りはテーブルにポットが置かれていて、自分で割ります。
微かに出汁と生姜の風味を感じるお湯で悪くない感じですね。

ブラウン 店舗情報

食べログ → ブラウン

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県春日部市の人気記事

コメントを残す