青柳@毛呂山町で上カツライス

2023年2月夕方、埼玉県毛呂山町の「青柳」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地ですので、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

カツライス上 850円 3.4

全体的に安い定食類が並ぶ中、最高級のカツライス上にしました。それでもこの値段です。
最近の原材料高で流石に値上げしたみたいで、それまではいつの時代だよという感じの値段だったみたい。

上というだけあってなかなか立派ですよ。立派なトンカツに相応しい、いやそれ以上のボリュームの大盛りご飯、味噌汁、漬物という定食内容です。

付け合わせでミニさつまいもコロッケ、キャベツ、ポテトサラダ、ブロッコリーも添えられていて充実の内容です。

味噌汁は油揚げと大根と大根の葉が入った具沢山のものですが、どことなく味噌鍋の残り汁みたいな風味で、魚介の出汁が効いている気がして濃厚な味わいで美味かった。

トンカツは180gくらいありそうな風貌ですが、やや衣は厚めです。
やや細かめなパン粉で、割とハードめの歯触りのガリッと系の衣ですね。

キャベツの上にベタ置きでも最後まで衣が全くフニャっとならず良い感じです。

中のお肉はロースですが、脂身が少なめですっきりした味わいのお肉です。
中心までガッツリ熱変性したよく揚げタイプですが、しっとり柔らかですよ。

特に柔らかさが想定以上で、とろけるように柔らかではないのですが、結構ふわっとした柔らかな豚肉です。

柔らかなお肉と細かくハードなガリッと系の衣の食感のコントラストが良いです。これはなかなかに美味いですよ。

特別感があるトンカツという感じではないのですが、ノスタルジックな食堂で出てくる上質なカツといった感じのもので、なかなかによかったです。

カツの横に添えられているのは、小さなコロッケですが、何と芋がジャガイモではなくてサツマイモです。

ほんのり甘いサツマイモのコロッケがまた美味い。

青柳 店舗情報

食べログ → 青柳

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県毛呂山町の人気記事

コメントを残す