和食 かわなべ@毛呂山町でランチ 金目鯛煮魚セット

2023年2月昼、埼玉県毛呂山町の「和食 かわなべ」に行ってきました。

お店は、毛呂駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

金目鯛煮魚セット 1500円 3.5

ランチは1200円からありますが、高い方の1500円のセットにしました。金目鯛の煮付けです。

ランチ時間帯は税込み値段で少し安いのと、小鉢3品が6品になり、味噌汁がうどんになります。

比較的小ぶりな金目鯛の姿煮、ご飯、うどん、サラダ、6品盛りという充実の定食内容です。

メインの金目鯛の煮付けですが、値段の割には立派な目方に見えます。

安いキンメ定食だとアジかな?というような小ぶりなものが出てきたりしますが、こちらはそんなことなく値段からしてなかなか立派ですよ。

ただ、可食部分はやはり高価なキンメ定食のデカい金目鯛に比べると少ないかな。
いや、一人分の煮魚としては十二分なんですけどね。値段考えると十分な食べ応えでしょう。

身はそこそこ柔らかでパサつきもないですが、想像よりは気持ち硬めに感じました。
キンメ煮付けというと高価なものを色々食べてきたので、舌が肥えすぎているのもありますが、どでかい脂の乗り切ったキンメのようなトロッとした身ではないかな。

味付けはオーソドックスな甘味の強い醤油ダレで、煮詰められて濃い味で美味いです。

うどんは色の薄い汁に浸かっているかけスタイルです。

サッパリした薄味ながらしっかり味がするもので、なかなか良いですね。

手前右から、小型の玉ねぎを酢醤油で漬けたもの、素揚げしたインゲンと牛蒡を甘辛醤油で煮たきんぴら風、高野豆腐に衣をつけて揚げたものにケチャップ、漬物、鱈みたいな白身の魚の南蛮漬け、ピリ辛の玉蒟蒻です。

高野豆腐のやつが衣がフニャフニャでケチャップの味が微妙だったの以外はどれも良い味でした。

こんにゃくもピリ辛の醤油味で美味いし、南蛮も揚げた魚が硬くカピッとしておらず美味い。

最後にデザートとコーヒーも付きました。

シロップに漬かり柔らかくなったバゲットに、チョコクリームとホイップクリームが乗っています。

和食 かわなべ 店舗情報

食べログ → 和食 かわなべ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県毛呂山町の人気記事

コメントを残す