かわばた@川島町で天ざるそば

2023年2月夕方、埼玉県川島町のうどん屋「かわばた」に行ってきました。

お店は、鉄道駅から遠く離れているため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。

天ざるそば 1000円 3.4

全体的に値段が安いですね。野菜天とかかき揚げが付いた蕎麦やうどんが700円とかです。

夏はすったてがあるらしいので、冬も呉汁があるのかなと思いきや無かったね。
仕方がないので、1番高級な天ザルの蕎麦にしました。もちもん、うどんも選べます。

出てきて蕎麦の盛りに驚きました。
こんもり山型に盛られていて、普通の大盛りよりも明らかに多いものです。

山形のデカ盛りかと思いましたが、底の中心部に氷が敷かれていて全部蕎麦ではありません。
それでも普通の大盛りよりも明らかに多く、かなりの量です。

表面は割と細かいざらつきで、割と均一な太さの整った四角い断面で、一見乾麺を思い起こさせますが、食べてみると食感は割としっかりしています。

ものすごく素晴らしい食感の蕎麦というほどではないのですが、コシがしっかりしていて悪くないのです。氷が敷かれてキュッと締まっているから良いのか、なかなか良いコシをしています。

しかし、蕎麦の風味は極めて弱いですね。食感は意外としっかりしていますが蕎麦の風味は弱いので、蕎麦そのものを目当てに行く感じでもないかな。多分うどんのが美味い気がする。

全体的にかなり安い中、唯一千円を超える麺メニューなだけあって、天ぷらが豪華です。
エビが3尾、ゴーヤ、しいたけ、カボチャ、舞茸です。

それほど大きいとは言えないとはいえ、えびが3本は豪華ですね。このエビがなかなか素晴らしく、軽く透き通った感じのなんとも素晴らしい火の入り方で、クオリティが高いですね。

ゴーヤもほっくりで適度に苦味があり、カボチャもパサつかずに柔らか、舞茸も香りがしっかりありシャキッとしています。ただ、椎茸が酸っぱいのが気になりました。

衣は割とバリッとハード寄りですが、ジャンキーな感じではなく美味いですよ。
天ぷらが意外に良い感じでかなり満足感ありました。

かわばた 店舗情報

食べログ → かわばた

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県川島町の人気記事

コメントを残す