gii @大和田駅でチキンカレー

2015年3月夜、さいたま市見沼区にあるカレー屋「gii」に行ってきました。

お店は、大和田駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店に隣接して大きな駐車場があります。

店内は、テーブル席とカウンター席があります。

チキンカレー1300円+カレーセット250円 3.7

人気のカレーを聞くと、チキンカレーか季節の野菜カレーだそう。チキンカレーを注文する。
プラス250円で、スープ、ポートサラダ、コーヒーor紅茶が付く、CURRY SETも注文しました。

セットをつけるとカレーとしては結構なお値段になってしまいますが、内容を考えると付けたほうがお得な気もします。

スープは、玉ねぎの入った、コンソメスープです。
シンプルですが香ばしいオニオンの風味効いて美味しかったです。

サラダは、レタスと水菜に、刻んだゆで卵、クルミ、クルトン、レーズン、クコの実、ストライプペポの種子などがトッピングされたお洒落な逸品!
人参のペースト?か何かを混ぜたオレンジ気味のフレンチドレッシングがかかっています。
上にトッピングされた実や種子の甘味酸味や歯ごたえがアクセントになり、個人的に好きな感じの洒落た味です。

じゃがバターは、標準で出てくるのか、セットについていたのか謎ですが、
まあ普通に美味しい普通のジャガバターで特に特徴はありませんでした。

で、程なくメインのチキンカレーが運ばれてきました。
ご飯はそこそこの盛りで、大食いでなければ十分お腹いっぱいになる量です。
上にはとろけるチーズと、漬物カリカリ梅がトッピングされています。

カレーの入っているソースポットは結構小さめです。
したがって、御飯の量は十分ですが、カレーのルーは少し少なめでしたね。

で、肝心のカレーの味ですが、かなり美味いですね。
スープカレーのようにサラサラはしていませんが、家庭のカレーほどドロドロもしていません。
油や小麦粉でドロッとさせたのではなく、玉ねぎなど野菜でとろみを付けたような、さわやかなトロミでベストな濃度です。

味は、口に入れた瞬間、使われているというりんごバナナ桃などが織りなす甘みを感じます。
とにかく甘さが目立つファーストインプレッション!
しかし、その直後スパイスの辛さがジワッと沸き上がってきます。

こういうコクの有るマイルドな甘味旨味がまず来て、後から辛さが来るカレー好きです。
はじめから暴力的な辛さが来るカレーよりはるかに美味しいです。

ちなみに、辛さは、甘口・中辛・辛口から選べます。
甘口が家庭のカレーの中辛相当ということなので、中辛をチョイスしました。
ちょうど美味しい辛さだったと思います。

肝心のチキンは、写真では2つしか見えませんが、水面下にタップリ入っています。
一番上のルーに浸かっていないチキンを食べましたが、チキン自体もタンドリーチキンのように香辛料に漬けられていて味があります。
香ばしく焼いてからカレーに投入しているようで、これはチキン単体でも十分うまいですな。

お値段は少々しますが、かなりハイレベルなカレーでした。

食後には、セットのコーヒーか紅茶が出てきました。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

gii 店舗情報

食べログ → gii

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じさいたま市見沼区の人気記事

コメントを残す