奈佳一@日高市で蕎麦「三色そば」

2014年8月午後、埼玉県日高市の「奈佳一」に行ってきました。

お店は、武蔵高萩駅から徒歩20~30分程度の立地です。
駐車場は、お店の前に大きなものがあります。

店内は堀ごたつ式のテーブル席とカウンター席です。なかなか洒落た感じですね。

三色そば 1250円 3.5

メニューは色々有りますが、3種類の蕎麦が楽しめるという三色蕎麦にしました。
色々練り込んだ変わり三色蕎麦などもありましたが、とりあえずオーソドックスなやつです。
薬味と汁が出てきて、まずは真っ白な更科蕎麦が出てきました。

一番粉使用の更科蕎麦といっても、ここまで白いのは初めて見ました。
素麺みたいな色をしているのに、舌触りや喉越しはしっかりお蕎麦です。

蕎麦の中でも白くなめらかでお上品な部分なので、ちょっと物足りないのも事実。
個人的には3番粉ガツッと使っている、色の濃いパンチの有る蕎麦が好きです。
これはこれでお上品で良いですけどね。

次に普通の二八っぽいお蕎麦の登場!
結構ポンポンやってきますね。まだ更科蕎麦を食べ終わっていない。

これは、まあ本当に一般的な一番オーソドックスな蕎麦ですな。
コシもあり、喉越しもよく、微かに蕎麦の香りもあり、良い蕎麦です。

まあ、こういう何の変哲もない普通のやつが、結局一番美味しいんだよなあ。
普通に素晴らしいお蕎麦でした。やっぱこれが一番うまいよな。

で、最後にぶっとい田舎蕎麦の登場です。
田舎そばでもここまで太いのも珍しい。細目のうどんか!!

風味や喉越しは確かに蕎麦ですが、コシがコリではなくモチッ寄りで、
ほんの少しだけうどん方面に近づいていますね。
まあ、間違いなく蕎麦ではあるんですが。

変化球としては面白いし、普通に美味しいけど、
どちらか選ぶならやっぱり普通の二八蕎麦だな。

3種類並べて撮ってみました。色々楽しめるのがいいです。
結局普通の二八蕎麦が一番美味しいですが、同じ蕎麦大量に食べても飽きますからね。
こういういろんな味が楽しめるセット好きです。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

奈佳一 店舗情報

食べログ → 奈佳一

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県日高市の人気記事

コメントを残す