田舎打ち 麺蔵@鶴ヶ島市で「肉汁うどん」

2014年9月午後、鶴ヶ島市のうどん屋「田舎打ち 麺蔵」に行ってきました。

お店は、鶴ヶ島駅から徒歩15~20分ほどの立地です。
駐車場は、隣接して大きな駐車場があります。

肉汁 並 680円 3.4

当店一番人気と書かれていた肉汁うどんを注文しました。
麺量は並400グラム、大500グラム、特大700グラム、1キロ、2キロとありますが、
とりあえず並400グラムで様子見です。

天麩羅3点盛りもつけてみました。

肉汁は、豚肉、長ネギ、エノキが入った、一般的な甘めの付け汁です。
鰹昆布の醤油味の一般的な関東風うどん汁を砂糖みりんで少し甘く仕上げたような感じで、
豚の脂の甘味旨味も加わって大変に美味いです。
まさに肉汁うどんの肉汁といった味わい。

肝心のうどんはかなり太目のうどんですね。最上級の極太麺です。
切り口はややいびつなので手打ちなのでしょう。

コシがしっかりとあっておいしいですが、讃岐うどんのコシとは少し違う気がします。
なんか、讃岐うどんのコシに比べて洗練されていないコシというか、
男らしい極太でゴワゴワした麺なんです。

いやコシ事態はしっかりあっておいしいんですけどね。
讃岐うどんよりもつるっとしていなくて、もっさりザラッとしている感じです。

並で400グラムということですが、つけ麺の感覚で行くと250グラムくらいに感じました。
茹で後で400グラムということかな。

天ぷら3点盛り 270円 3.4

天ぷら3点盛りは、かぼちゃ、ごぼうにんじん、掻き揚げの3点でした。
サクっというよりは、ガリっバリッとした食感で繊細さはありませんが、
天ぷら屋に来たわけではないし、うどんやそばにはこのくらいハードなほうが合うかもね。

うどんといい、良い意味で洗練されていなくて、ワイルドな仕上がりなんだなあ。

熱々でなかなか美味いです。
掻き揚げは野菜掻き揚げですが、桜海老と大葉の風味がアクセントとなっていて美味かったなあ。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県鶴ヶ島市の人気記事

コメントを残す