ふくいち本店@鳩山町で蕎麦屋の特上大海老天丼

2014年11月夜、埼玉県鳩山町のお蕎麦屋さんに行ってきました。

お蕎麦屋さんですが今回の目的は大きなエビののった特上大海老天丼です。

駅から遠く離れた立地なので車でのアクセスになります。
店舗に隣接した大きな駐車場があります。

お店の中も広く、上の写真で見る店構えよりもキャパは広いです。
テーブル席、座敷席、カウンター席と揃っています。

特上大海老天丼 1650円 3.4

17時頃伺ったので、先客はなし。10分しないくらいで特上大海老天丼が出てきました。
メニューの写真ではどんぶりでしたが、お重に入ってやって来ました。天重ですね。

天丼のみの1250円もありましたが、せっかく蕎麦屋なのでミニそばが付いている方にしました。

巨大なえび天が3本も鎮座していて圧倒的な迫力。
上に申し訳程度に乗っているピーマンのサイズと比べてみてください。
単に衣が厚いだけでなく、中のエビも大きくてボリューム満点です。

タレにくぐらせてから盛っているので、完全にサックサクではありませんが、
最後の1本を食べ終わるまでに完全にサクサク感が失われることはありませんでした。

食べ終わったらお腹いっぱい。かなりのボリュームでした。満足満足!

でこちらはセットになっている蕎麦。結構少なめで通常のもりの1/2~1/3といったところかな。

しっかりコシがあってそば屋の蕎麦していましたが、なんか若干モッチリしている。
蕎麦の名店の蕎麦がコリッとしたコシなら、これはコリモチッとした食感である。

二八より小麦粉が多いのかなと思ったが、
しっかり微かに蕎麦の香りもして、表面もザラッとしていた。

まあ、これはこれとして十分に旨い蕎麦でした。

つけ汁は甘めの味でしたね。
そば湯はしっかり白くドロッとしていて好みでした。


特上大海老天丼(単品) 1250円 3.5

2015年10月夜、鳩山町の「ふくいち本店」に再び行ってきました。
久々にエビ天丼が食べたくなってやって来ました。
ミニそばと小鉢は要らないかなと思い、今回は特上大エビ天丼の単品です。

相変わらずエビがデカイ!大エビ3尾が乗って1250円ならお値打ちでしょう。
衣も天丼に最適な厚いタイプですが、中の海老がしょぼいということはなく立派です。

高級天ぷら屋のお上品な衣とは違い、厚くパリッとした衣はタレがかかってもサクサク!
タレのかかり具合もよく、最後まで大変美味しくいただけました。
ご飯が少し少なめな気もしますが、大海老天3尾なのでお腹いっぱいになります。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

メニューの続きです。クリックで拡大します。

タグ: ,

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県の人気記事

関連ページ by google

コメントを残す