大勝軒 でばり@草加市で「特製もりそば」

2014年10月夜、埼玉県草加市のラーメン屋「大勝軒 でばり」に行ってきました。

お店は、草加駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場もあります。

23時の閉店間近だったので客足は疎ら。

特製もりそば 780円 3.4

東池袋大勝軒系のお店らしく、つけ麺が有名のようです。
今回は、一番スタンダートなつけ麺の、特製もりそば780円を注文しました。

300グラムの麺はさすがに多いですね。麺はつけ麺にしては割と細めです。
50円引きで少なめにしたり、150円プラスで増やしたりできます。

スープの器は結構大きめで、スープの量はつけ麺としては多めですね。

具は、ゆで卵半分、脂身少ない固めのチャーシュー2枚、ノリ、ネギ、そして大量のメンマ。普通の3倍位メンマがはいっていてびっくりしました。いやあ、かなり具だくさんですね。

肝心のスープは、かなり粘度の低いさらっとしたスープ。
つけ麺ではなくラーメンのような粘度の低いスープです。

鶏?(豚かも)とカツオの旨味を感じますが、それよりも何よりも甘酸っぱい味が前面にでてきています。

さらっとしていて出汁の風味や旨味よりも甘酸っぱい味が強く出ているスープです。

ひとくち食べた瞬間、あれイマイチパンチがない味だなあ?と感じましたが、食べ進めると甘酸っぱい独特なスープの旨味を感じてきました。

オーソドックスな魚粉の香りが強い粘度の高いダブルスープつけ麺のつけダレとは、少し趣の異なるつけダレですが、これはこれでとても美味しいですね。

さっぱりしているつけ麺でしたので、300グラムもツルッといけてしまいました。

大勝軒 でばり 店舗情報

食べログ → 大勝軒 でばり

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県の人気記事

コメントを残す