やまと鮨@大宮でランチ の「すし定食」

2015年12月昼、大宮の寿司屋「やまと鮨」に行ってきました。

お店は、大宮駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ランチ すし定食 850円 3.4

大宮界隈ではお得な寿司ランチがシノギを削っていますが、やまと鮨のランチも850円からとお得です。すし定食は850円で7貫と巻物、すし定食大盛は1100円で9貫と巻物のようです。
今回は既にランチ寿司を別に食べてきたので、普通のすし定食にしました。

寿司7貫なので軽めではあるんですが、立派な煮物と具沢山の味噌汁が付くので、結構ボリュームが有ります。

ネタは、左奥から、マグロ赤身、ボイルエビ、タコ、サバ、サーモン、かっぱ巻き、タマゴ、スズキ?です。
値段が値段だけにボイル海老、タコ、タマゴなど安いネタが多いのが少し残念ですが、クオリティはなかなかのもの。

サバなんかも新鮮だなあ!という感じではありませんが、臭みもなく十分なネタです。
飛び抜けた鮮度ではありませんが、白身も赤身も乾きもなく十分なネタです。
海無し県埼玉では標準的なレベルの、きちんとした寿司屋の寿司といえます。
当然、100円寿司なんかとは比べ物にもなりません。

シャリは割と甘みよりも酸味が目立ちますね。個人的にはもう少し甘いのが好きかな。

今回は2軒目だったので満足ですが、ボイル海老やタマゴなど個人的には好みではない物が多く少しネタが寂しいので、もしかしたら2貫多い1100円の大盛りのほうが良いかもしれません。

ランチメニューです。クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じさいたま市大宮区の人気記事

コメントを残す