UOK@池袋でミックス定食(角煮&もつ味噌煮込み豆腐ハーフ)

2016年2月昼、池袋の「UOK(角煮飯)」に行ってきました。
少し離れた所にある、看板の無い和食のお店「KOU」の2店舗目だそうです。

お店は、池袋駅北口から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

お店の入口は分かり難く、合鍵屋の横からビル内に入ると、すぐ右手に入り口があります。
看板など特に無く、暖簾がかかっています。暖簾の隣にはメニューが掲示されています。

ミックス定食 790円 3.4

メニューには角煮と、もつの味噌煮込み豆腐があります。
せっかくなので、両方がハーフで楽しめるミックス定食にしました。

もつ煮豆腐皿と角煮皿がハーフで出る他、ご飯、スープ、漬物が付きます。
ご飯とスープはおかわりできるそう。

角煮はハーフとはいえ、一見してかなり量が少ないように感じます。
ボリュームのある角煮がゴロゴロというのを想像してはいけません。
一番厚いところでも、厚さ1センチ程度にスライスされた角煮が数枚です。

旧店名が角煮飯だけあって、角煮が売りのようですが、肝心のお味は如何に・・・

まずお肉ですが、これぞ角煮という感じの柔らかくホロッとした感じに仕上がっています。
一部脂身のないパサッとした部分もありましたが、
大半は無駄に脂身が多くない赤身と脂身のバランスが良いトロっとしたお肉でした。

味付けは八角とかが入っていない和風の、甘みの効いた醤油味で、シンプルながらに一番美味い味ですね。シンプルで優しい味でありながら、甘みが結構効いていて力のある味です。
確かに角煮が美味いなあ。

続いて、もつ味噌煮込み豆腐です。豆腐が入ったいわゆるモツ煮です。
モツの出汁がよく出た味噌汁という感じで、シンプルな優しい味付け。

モツ煮だとピリ辛に仕上げたり、色々とパンチの有る味が多いですが、こちらは実にシンプル。
その分モツの旨味がよく分かりますね。何よりモツが結構たっぷり入っています。

どちらも美味いけど、個人的にはモツは特別好きという程でもないので、角煮の方が好きかな。
意外とお腹いっぱいになりましたが、ボリュームのあるランチという感じではないですね。
ぶたの角煮1.5倍定食を頼むのが一番幸せになれる気がする。

メニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す