エー・ラージ@池袋で南インドカレーランチ ベジタリアンミールス

2016年2月昼、池袋のインドカレー屋「エー・ラージ」に行ってきました。

お店は、池袋駅東口から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ベジタリアンミールス 1000円 3.5

エー・ラージでは、南インドのカレー定食であるミールスが味わえるのです。
南インドカレーは北インドの濃厚カレーと違って、サラッとした野菜カレーがメインです。
ミールスは、数種類のカレー少量ずつで、自分好みに混ぜた食べることも出来るそうです。

真ん中にはインディカ米、その上にパーパド、そして揚げパンのプーリーが付きます。
これらで各種カレーを頂きます。

カレーは左下が、各種野菜が入ったカレーで大根みたいなのも入っていました。味付けはベーシックなカレーらしい味で、日本や欧風カレーのように油や小麦粉も入っておらず、ココナツミルクや豆などでとろみが付くこともないサラッサラのスープカレーです。

時計回りで次が、ラッサムかな?赤いトマト系のカレー?スープ?でミネストローネにスパイスを加えて辛くしたようなお味です。

その次はヨーグルト。こいつも混ぜて食べろということなのかな?

その次が、ミルクの効いた濃厚なマイルドカレーで、ジャガイモが入っていました。

その次が、色々スパイスの効いたカレー味のジャガイモの煮っころがしという感じのものです。

その次は、また各種野菜の入ったサラッとしたカレーです。こちらはターメリックも入っていないのか最初のものよりもカレーぽい色もなく、まさにスパイシーな野菜スープといった感じです。

そして最後、一番右がバナナにマンゴーソースがかかったデザートです。

出てくるカレーの内容は日々変わるようで、色々楽しめそうでいですね。
カレーと言っても、クミンやナツメグなどカレーらしい香りや、ターメリックなどカレーらしい色が付いた分かり易いカレーは殆ど無く、まさに現地の料理なんだなあという感じの内容です。
個人的には多少ローカライズされていても分かりやすいカレーらしいものが好きですが、こういう尖った現地仕様のものも良いですね。

ランチメニューです。クリックで拡大します。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都豊島区の人気記事

コメントを残す