ぽん多 本家@上野・御徒町で老舗洋食屋のカツレツ

2016年5月夕方、上野の洋食屋「本家 ぽん多」に行ってきました。

お店は、御徒町駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

カツレツ 2700円 + ご飯・赤だし・おしんこ 540円 3.6

メニューは洋食屋らしいメニューが品数絞られて並びますが、なかなか良いお値段ですね。
トンカツの元祖の一説とされる人物の創業した老舗だそうで、カツレツが有名だそうです。
当然ながらカツレツを注文しました。ご飯は付いていないので別にセットも注文します。

180g位のカツレツに、ご飯、赤だしなめこの味噌汁、お新香が付きます。
3000円超えのトンカツ、いやカツレツですが、お味はいかに・・・

断面はこんな感じ、かすーかにピンク味を帯びた熱の通りきったお肉です。
完全に熱変性した直後という感じで、肉汁が滲み出てキラキラしています。
衣は低温揚げかの様な薄い色で、フワッシャクッと軽くソフトでGOOD!

お肉は、脂身が全く無いものでヒレかと思いましたが、脂身を削ぎ落としたロースなんですね。
本当に見事に脂身がなく、脂を楽しむ世間一般のロースカツとは一線を画します。
赤身肉オンリーなのですが、柔らかくパサツクこともなく実に上品です。
赤身肉だけなので脂の甘さとかはないのですが、濃い肉の風味と旨味を感じます。
叩いたような柔らかさではあるのですが、脂身無しでしっかり柔らかいのは素晴らしいですね。

テーブルには塩もウスターソースもありますが、どちらもいけますね。ソースが酸味が控えめで、十分な塩分と旨味がある、醤油を加えたかのようなウスターソースで実に美味かった。

付け合せも秀逸で、千切りキャベツが恐ろしいほど細かく刻まれていてフワッフワで超上品!
隣のポテトフライもほっくりサクッと仕上がっていて実に美味い。

メニューです。クリックで拡大します。

ぽん多本家 店舗情報

食べログ → ぽん多本家

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す