玉川大盛軒@ときがわ町で全卵無加水麺のラーメン

2016年7月夕方、埼玉県ときがわ町のラーメン屋「玉川大盛軒」に行ってきました。

お店は、明覚駅からは徒歩で30~40分はかかるであろう立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。

醤油拉麺 880円 3.5

拉麺は、醤油、塩、味噌とあり、それぞれ辛ラーメン、つけ麺があるようです。
今回は初めてなのでオーソドックスに醤油ラーメンにしました。
デフォルトで880円と少々お高めのラーメンですが、麺が普通のラーメンの大盛りという感じの量で、大きなチャーシュー3枚、極太メンマ3本、海苔、卵半分、ナルトと内容が豪華です。

シャーシューは薄めながらも、デカいものが3枚も入っていて、肩ロース肉が柔らかく仕上がっています。バラチャーシューと違って蕩けるような柔らかさではありませんが、上質な赤身肉が柔らかく仕上がっていて素晴らしいです。極太のメンマは、鰹と利尻昆布出汁で仕上げたものだそうで、太くてコリッとした食感が素晴らしい。

スープは非乳化の澄んだシャバシャバ動物スープに魚介系を合わせてあるのかな?
鰹節の風味が中心で、微かに煮干系のエグ味旨味を感じる気がするかな。
仕上げに背脂を散らしてますが、スープ自体はシャバシャバでさっぱりな醤油ラーメンです。

さて、玉川大盛軒の最大の売りである全卵無加水麺ですが、何とも個性的ですね。
中太の縮れ麺で、結構麺量が多いのが嬉しいところです。
美味いとか不味いとかは人の好みにもよると思いますが、それ以前にとにかく個性的!

水を加えずに、小麦、卵、塩、バターのみで仕上げた麺で、全国唯一ここだけだそうです。
究極の低加水率の麺なのでパツパツどころかボソボソかと思っていたのですが、思ったよりボソボソしません。それは加水率高めのツルツル麺よりはゴワゴワしていますが、思ったよりもブリンブリンの麺です。変にポソポソしないで、しっかり詰まった感じのする麺ですね。

美味いのかと問われれば、私は美味しく頂きましたが、他の人が気に入るかは好み次第です。
私はせっかくの食べ歩きなら個性的なものを食べたいので、変わったものは大好きです。

メニューです。クリックで拡大します。


塩拉麺 880円 3.4

2017年4月夕方、埼玉県ときがわ町の玉川大盛軒へ再び行ってきました。
前回が醤油ラーメンだったので、今回は塩ラーメンにしました。

写真だと乳化した動物スープに見えますが、実際はシャバシャバのスープです。
鶏豚ガラなどを煮出したような清湯スープに、節などの魚介を合わせてある感じなのかな?
節の風味と昆布の旨味をよく感じました。

節系の色か割りと茶色みがかっていて濁っており、水面には背脂もびっしり浮いているので、シャバっとしたスープですがアッサリという感じではなく、塩ダレよりも出汁がしっかり主張する力のある味ですね。

具は前回同様に大きなチャーシュー3枚、極太メンマ3本、海苔、卵半分、ナルトです。
チャーシューは前回同様に柔らかな部分が多いですが、一部歯ごたえがある部分もありました。

主役の全卵無加水麺は相変わらず個性的です。
ブリンとした独特な噛みごたえがあるのに粘りがなくプツッと切れる感じで、小麦の麺にコンニャク麺的な食感の要素を混ぜたような感じです。

正直初めて食べた前回ほどの驚きや感動はありませんでした。前回は初めてのインパクトでかなり満足感がありましたが、これが単純に美味い麺かと問われれば、意見が別れるでしょう。
ただ超個性的な麺であることは間違いないので、一度は食べてみるべきです。


味噌拉麺 880円 3.4

2017年7月夕方、埼玉県ときがわ町の玉川大盛軒へ再び行ってきました。
今回はまだ食べたことのなかった味噌ラーメンにしました。

具材や麺は前回までと同じですね。いいお値段しますが具材が相変わらず豪華です。
全卵無加水麺も相変わらず個性的ですが、なんか今までで一番普通の麺に近い気がしました。自分が慣れてきたからなのかな?

さてスープですが、前回の塩ラーメンのスープに薄く味噌ダレを溶いて背脂を少し増量したような感じでした。味噌ラーメンというと出汁よりもカエシが主役になっていて濃い味のものが多い気がしますが、こちらはあくまで出汁が主役で味噌ダレは華を添える脇役です。

味噌の味や塩分がガツンと来る感じではなく、前回の塩と同じ動物スープ+節などの魚介スープの基本のスープに薄く味噌の風味が加えられたような味わいで、出汁感をしっかり味わえるサッパリとした味噌味です。

さて、醤油、塩、味噌と食べてきましたが、どれもそれぞれ非常に美味いです。
全卵無加水麺を存分に味わうなら、まずは醤油か塩かなという気もしますが、どれも美味いので甲乙つけがたいですね。麺に慣れてきてしまった感があり最初のインパクトはありませんが、今度はつけ麺なども食べてみたいです。

玉川大盛軒 店舗情報

食べログ → 玉川大盛軒

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県の人気記事

コメントを残す