ふくのや@桶川市(与野に移転)で「しおらーめん」

2016年9月夜、埼玉県桶川市のラーメン屋「ふくのや」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、お店の建物横の路地を入って、お店の建物の真裏の駐車場の中にあります。
食券ではなく、口頭注文の後払い方式でした。

しおらーめん 770円 3.4

塩、醤油、味噌とあり迷いましたが、メニューの一番はじめにあった塩ラーメンにしました。

一見乳化した豚骨スープのように白いのですが、よく見てみると何となく白い色が薄い!
スープを飲んでみると非常にシャバシャバで乳化している感じが全くしません。
脂っぽさがほとんどなく非常にマイルドな口当たりです。

そして味も超マイルドで、たしかに乳化した豚骨スープのような豚の甘みは感じるのですが、強い旨味があるわけではなく、塩分濃度も控えめで優しい味です。
ヌタっとした脂っぽさも豚臭さも皆無で、スッキリとして非常に飲みやすい!
表面に浮かぶ香味油からはニンニクの風味もしてくるのに、あまりパンチを感じない優しい味わいです。

スープ単体で飲むと超優しい味の微乳化の塩豚骨ラーメンという感じで、パンチはないものの豚骨の甘みを感じる優しい味で良いのですが、麺を食べるととにかくパンチが無いです。

ドロっと乳化した豚骨ラーメンや、味の濃い派手なパンチのあるラーメンが好みの方は、スカスカな味に感じるかもしれません。
固めに茹でられた細麺で豚骨スープに合っているのですが、塩分濃度も控えめなので麺をいただくにはスープが優しすぎる気がします。

具材は、トロッと柔らかいチャーシュー2枚に、メンマ、ネギ、木耳です。
全体に白胡麻がかなり散らされていて、スープの底にも擦り胡麻が沈んでいました。
スープ自体が優しい風味なので、スープを飲むと胡麻の風味が少し顔を覗かせます。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県桶川市の人気記事

コメントを残す