中華そば よしかわ 上尾店@北上尾で限定 秋鯖の中華そば さばメシ付き

2016年9月夕方、埼玉県上尾市のラーメン屋「中華そば よしかわ 上尾店」に行ってきました。

お店は、北上尾駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

平日の夜の部開店直後に伺いましたが、それほど混んでおらず並びもありませんでした。
入口入って右手の券売機で食券を購入して案内された席につきます。

限定 鯖煮干しそば 950円 3.7

一番基本の煮干しそば白醤油にするつもりでしたが、限定の鯖煮干しそばがまだあったので思わずそちらにしてしまった。
950円するものの、秋鯖の中華そばにサバメシも付いて、2度美味しいメニューです。
1日限定20食なのでせっかくあったのだからこれにするしかないでしょ!

まずは秋鯖の中華そば!鯖煮干し、国産の生秋鯖、鯖節のスープだそう。
すっきりしたシャバシャバスープで、たしかにほんのり鯖の風味がする。
塩分も控えめで優しい味ながら、確かにしっかり鯖の旨味がよく出ていますね。
鯖のクセや臭みは皆無で、鯖の風味の良い部分と鯖油の旨味を感じます。

さすがに鯖だけでは味が出ないでしょうから鶏清湯を加えているのかなと思いましたが、メニューには生鯖、鯖煮干し、鯖節としか書いてないですね。
とっても優しい味ですが、鯖だけで作ったスープと考えると凄いですね。
余計なものがなく、鯖感をダイレクトに感じることが出来ます。

麺は細めのストレート麺で、煮干し系のラーメンによく合うパツパツ系です。
麺量が結構多く200g近くあるのかなと思いましたが145gだそうです。

トッピングに焼き鯖が乗っているのも凄いですね。
焦げがなく香ばしくならないように焼かれているようでした。
脂がのって柔らかい焼き鯖で、そのままご飯で食べても満足できるクオリティですね。
味玉丸ごと1個、レアチャーシュー、白髪ネギ、三つ葉、メンマ、酢橘など具材は豪華です。

サバメシは解した焼き鯖と混ぜあわせたご飯です。
上には焼き鯖、ネギ、生姜がトッピングされています。

そのまま食べても、ラーメンの残ったスープを掛けて食べても良いとのことですが、そのままですとかなり薄味でイマイチでした。

ラーメンのスープをかけて食べると、鯖茶漬けといった感じになり絶品ですね。
これでもかと鯖の旨味が出たスープで頂くご飯は美味い!
ほぐし焼き鯖もタップリで大満感があります。
なぜかスープがラーメンの時より濃く、旨味がしっかりあるように感じましたね。

中華そば よしかわ 上尾店 店舗情報

食べログ → 中華そば よしかわ 上尾店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す