わかお@上尾市で蕎麦「十割そば」

2016年9月午後、埼玉県上尾市の蕎麦屋「わかお」に行ってきました。

お店は、北上尾駅からは遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店とは目の前の路地を挟んで向かい側にあります。

十割そば 1200円 3.6

閉店間際でしたが、この日は1日限定20食の十割蕎麦がまだあったので迷わずこれに。
まずは、キュウリの漬物と甘い卵焼きが出てきました。

そしてほどなくして蕎麦が登場!

十割蕎麦には、辛汁に加えて、高遠蕎麦のような大根の絞り汁が付きます。
辛味の激しい大根の絞り汁に、隣の小皿の味噌と鰹節を入れてつけ汁にして食べます。
辛い大根の絞り汁がサッパリしていて、なかなか良いですね。

普通の辛汁の方も、塩分濃度控えめな柔らかい醤油感で、鰹出汁が活きます。
棘のない優しい辛汁で蕎麦の風味を壊さないのが非常に良いですね。

こちらが十割蕎麦です。写真で見るよりしっかりボリュームがありますよ。
挽きぐるみのようで、粗挽きで星が沢山見られます。
表面もザラッとしていて、細打ちながら田舎蕎麦の雰囲気を漂わせます。

9月中頃とまだ秋新が出る前の古い蕎麦でしょうけど、鼻から息を吐くとしっかり蕎麦の香りを感じます。

十割の割にはボソボソせずに、しっかりとしたコシがありますね。
そばの風味もしっかりしていて、コシ良し、喉越し良しの良い蕎麦でした。

太いのが1本あったのでアップしてみました。
粗挽きで無数の星が見られるのがよくわかります。
一見すると田舎蕎麦風ですが、シッカリしたコシがあり洗練された蕎麦です。

蕎麦湯は蕎麦粉を加えた、白濁してドロっとした濃厚なものでした。
こちらも挽きぐるみにした薄皮などが入っていて味わい深いです。

わかお 店舗情報

食べログ → わかお

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す