とくのや@東松山市でやきとり「カシラやレバーなど」

2016年10月夜、埼玉県東松山市のやきとり屋「とくのや」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩7分ほどの立地です。
駐車場は、ネットの口コミではあるようですが見当たりませんでした。

カシラ 120円 3.5

東松山やきとりといえば、辛味噌を塗った焼とんです。中でもこめかみ肉のカシラが主役!
多くの店で入店すると自動で2本くらい出てくるのが標準です。
とくのや も自動的に2本出てきました。

お値段はお手頃で、サイズも十分満足できる標準的なサイズです。
カシラ肉らしい歯ごたえのあるプリッとしたお肉で、歯応えはあるものの簡単に噛み切れて非常に美味いですね。
嫌な臭みなどもなく安心して美味しく食べられます。

東松山スタイルで、ハケで辛味噌を塗っていただきます。
こちらの辛味噌はかなり赤い色をしていて、豆板醤みたいな感じですね。
味噌感や甘味などはあまりなく、やはり豆板醤系のキリッとサッパリした辛味噌ですね。

カシラに辛味噌を塗ってみました。とくのやは赤い辛味噌であることがよく分かります。
辛味噌を塗って食べるとやはり美味いですね。

つくね120円3.4 + レバー120円3.6

手前がレバーです。表層だけ焼いたような感じで、中心部はレアのような仕上がりでした。
おかげで中心部はトロンと柔らかく、かといってレバーの嫌な癖も少なく、素晴らしい仕上がりです。
しかし、中心部は完全に赤い色をしているのだが、豚レバーでこれって大丈夫なのだろうか?
熱変性はしていないものの火は通っているということなのだろうか。少々心配ではある。

そして、上がつくねですね。
何の変哲もない鶏つくねですが、表面はカリッと中はフワッとしていて良いですね。
軽い塩味が付いていてそのままでもいけますが、辛味噌で食べても美味いです。

タン 120円 3.4

こちらはタンです。タンの串は標準的なサイズよりも少々小ぶりだったかな。
見た感じ硬そうだなと思いましたが、タンらしい弾力はあるものの簡単に噛み切れる良いタンでした。

シロは無かったので以上の4種類を食べましたが、標準以上にレベルが高かったと思います。
この店はこれという感じで何か1アイテムが優れている店は他にもありましたが、全てが美味しく安心して食べられたお店は、とくのや が初めてです。
東松山やきとりのお店の中で、総合的に安定してクオリティの高いお店だなと感じました。

チヂミ 500円 3.4

他の焼鳥屋同様に、やきとりの他にも居酒屋メニューが色々ありますが、キムチやチヂミなど韓国料理が幾つかありました。とりあえずチヂミを注文。
大きなチヂミが食べやすいように一口大に切られています。なかなかボリュームが有りますね。

中はふわっと表面はカリッと仕上がっておいて、甘辛ダレに付けて食べると非常に美味いです。
これといった特徴はないものの、美味しく仕上がっています。

とくのや 店舗情報

食べログ → とくのや

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す