中華そば 幻六@朝霞台でラーメン

2016年11月夕方、埼玉県朝霞市のラーメン屋「中華そば 幻六」に行ってきました。

お店は、朝霞台駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って右手の券売機で食券を購入して案内された席につきました。
店内は非常に小さくカウンター席とテープル席が数席のみです。

幻六 醤油そば 700円 3.5

醤油そば、煮干し醤油そば、醤油つけそば、というメニュー構成でした。
煮干しにも惹かれましたが、とりあえず初めてなので基本の中華そばに。

出てきたのは澄んだ清湯スープの醤油ラーメンでした。
牛、豚、鶏の動物系にハマグリを合わせたダブルスープとのことです。
動物系は色々組み合わせると出汁の輪郭がボヤけてチープになる場合が多々ありますが、こちらのスープはしっかり美味い!

牛、豚、鶏を合わせてあるだけあってやはり輪郭のハッキリとしない色々な旨味が混ざっている丸いまろやかな出汁ではあるのですが、ハマグリの旨味が上手く全体を包んでいる感じで、輪郭のハッキリとしない丸い味わいでありながら、チープ感がありません。
醤油ダレもたまり醤油の旨味とコクを備えながら、非常に丸く優しい感じです。
全体的に丸くて尖って主張する要素がありませんが、それでもしっかり美味いのはさすが。

麺は加水率高めの中太ストレート麺です。
結構加水率が高いツルツル麺で、細いうどんみたいですね。

このスープに合っているかどうかは人の好みですが、個人的に特別好きな麺ではないかな。
ツルツルで清湯スープの掬い上げは良くないはずですが、太めなので悪くはないですね。

ちなみに具は、ロースっぽいチャーシュー、ハマグリ、メンマ、三つ葉、ネギです。
チャーシューはほんの少しだけレアチャー感があり、美味かったです。

中華そば 幻六 店舗情報

食べログ → 中華そば 幻六

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県朝霞市の人気記事

コメントを残す