中華蕎麦 瑞山@朝霞市でラーメン「中華そば」

2016年11月夜、埼玉県朝霞市のラーメン屋「中華蕎麦 瑞山」に行ってきました。

お店は、朝霞駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいにあるパチンコ屋の脇の路地を入って70メートルほど進むと、左側の駐車場の中に4台分あります。

中華そば 730円 3.4

券売機の一番上にはつけそばがあって、その下にしおそば、中華そばと来ます。
ネットの口コミではしおそばが美味いそうですが、間違って中華そばにしてしまった。
同じ鶏清湯スープなんですが、アッサリの鳥出汁を味わうスープなので、塩のが旨味をダイレクトに感じられるのかも。ただ、出汁の旨味が足りなければそのチープさがダイレクトに出てしまうのに対して醤油なら醤油の旨味とコクで誤魔化せるから一長一短か。

何はともあれ出てきたラーメンは澄んだ美しいスープの、鶏清湯醤油ラーメンでした。
スープを飲んでみると、淀みない淡麗鶏出汁のスープで、あれこれと組み合わせていないストレートな優しい鶏出汁のスープですね。
優しい感じの鳥出汁に対して、醤油ダレは割と結構醤油醤油している感じで、出汁よりもカエシが主張する感じ。優しい鳥出汁を味わうラーメンというより、まさに中華そばといった感じのラーメンです。もちろん美味しい良く出来た方の中華そばですよ。

麺は、細麺を少し歯応えがある程度に気持ち固めに茹でてあります。
まあ、このタイプのスープならどんな麺でも合うでしょうけど、この麺ももちろん悪くないです。

具は、豚ロースチャーシューと鶏チャーシュー、メンマ、カイワレ、ノリです。
チャーシューは完全に火が通って熱変性しているもので、特に柔らかくもなく若干パサッとしていました。

中華蕎麦 瑞山 店舗情報

食べログ → 中華蕎麦 瑞山

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県朝霞市の人気記事

コメントを残す