なおかつ@加須市で鹿児島産黒豚ロースかつ定食 特上 

2016年12月夜、埼玉県加須市のトンカツ屋「なおかつ」に行ってきました。

お店は、加須駅から徒歩17分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

ロースかつ定食 特上 2160円 3.7

鹿児島産黒豚ロースが売りのようですので、当然最上級グレードの特上を注文!
流石に特上だけあってデカいですね。280g位あるんではないかというサイズです。
キャベツもたっぷりでポテトサラダが添えられています。

定食内容は、ご飯、味噌汁、漬物、ホウレン草の胡麻和えでした。
ご飯はお代わりできたので、途中でお願いしました。

ロースかつは面積が大きいですが、それに比べると極端に分厚くはないので一見わらじの様なのっぺりした印象を受けますが、面積がデカすぎるだけで実際には厚くて食べ応えがあります。
衣はトンカツ屋にしては割りと細かめで、こちらも一瞬チープな印象を覚えがちですが、食べてみればサクッと揚がっていて過不足なしです。

断面はこんな感じ。赤身と脂身の比率の良いお肉で、ほんのりピンク色でよい熱の入り方です。
一口目かぶりついたところが筋だったようで、あれ?結構固い?と一瞬思いましたが、今思えば全体で一番固かったのが一口目でした。その後は噛み切るのに苦労する筋など無く簡単に噛み切れました。

熟成させたような蕩けるような脅威の肉質という感じではなく、むっちりとした肉らしい噛みごたえはありますが、それでいて簡単に噛み切れパサつきもなくジューシーな肉質で非常に素晴らしい!

ソースがチープな薄目の酸っぱいソースだったので、ほとんど塩で食べましたが、
塩も昔ながらのテーブルソルトだからもう少し演出が欲しい。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県の人気記事

コメントを残す