奴寿司@熊谷市でランチ づけまぐろ丼&にぎりセット

2017年2月昼、埼玉県熊谷市の寿司屋「奴寿司」に行ってきました。

お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の横にあります。

ランチ にぎわいセット 1000円 3.3

ランチの「づけまぐろ丼」目当てで来ましたが、閉店時間近かったためか売り切れでした。
数が限定という口コミも目にしたので、食べるためには開店時間に行かないとダメなのかも。

仕方がないのでいろいろ入っていそうで一番リーズナブルな、にぎわいセットにしました。
メニューでは天丼が立派そうでしたが、出てきた天丼はかなり小ぶりな小天丼です。
サイズ的に、かけうどんが一番メインのような構成で、申し訳程度の寿司2貫、小天丼、味噌汁、漬物、デザートのババロア?プリン?が付いています。

一見して、これはやっちまったという感じの内容でした。寿司屋来てうどんメインかよ。
海鮮親子丼セットや煮穴子丼セット、にぎり寿司セットとか海鮮メインのほうが良かったなあ。まさかウドンが主役はっているとはたまげたなあ・・・

値段が値段なので当たり前ですが、寿司はおまけ程度の2貫で、しかもイカとボイルエビという安っぽいネタです。

しかし、これが食べてみるとなかなか悪くないではないですか。流石に寿司屋だなあ。
イカはアオリイカかな?スリットが入っているのもありますが烏賊らしい歯応えがありながら柔らかく、しかも甘みが結構あり良い感じのアオリイカでした。

ボイルエビって個人的には好きじゃなくて美味しいと思ったことがなく、今日も美味しいとは思いませんでしたが、プリッとしっとりでなかなか良いボイル海老なんだろうなあということは感じさせられました。

シャリも良い塩梅で、これは寿司はなかなか期待できそうな店ですね。
しまったなあ、寿司系のランチセットにすればよかった。

メインだと思っていた天丼ですが、うどん屋のセットとかにありそうな小天丼サイズです。
メインの海老1尾は、まあまあのサイズで悪くないですが、残りのネタが椎茸、春菊、ブロッコリーと何とも微妙な構成。ブロッコリーの天麩羅は全然合わない気がしました。
衣はしっかりサクッと揚がっていて、タレも悪くないですが、構成がしょぼい天丼でした。

味噌汁は鰹や煮干しなどの出汁がしっかり出ていてなかなか美味いです。

一番お椀が大きく立派なのはかけうどんです。
メニューの写真ではよく見えませんでしたが、まさかかけうどんがメインだとは。

なんとも悲しくなるメインではありますが、味に関しては悪くないです。
これまた鰹や煮干しなどのしっかりした出汁に、優しく醤油ダレを合わせてあり、濃すぎない良い塩梅のかけ汁になっています。

ウドンは細打ちでピロピロしたウドンですが、温かさと太さの割にはコシもありなかなか。
まあ個人的には太めのうどんを冷水でキュッと締めたコシのウドンが好きですが、こういった優しい感じのかけも悪くないですね。

悪くないんだけどやっぱり寿司屋らしいものが食べたかった。
選ぶべきメニューは他にあったなという感じでした。


ランチ づけまぐろ丼&にぎりセット 1300円 3.5

2017年3月昼、埼玉県熊谷市の「奴寿司」へ再び行ってきました。
今回はこそは、漬けマグロ丼を食べるべく、12時少し前に入店しました。開店の11時半を25分過ぎてしまったのでヘタをしたらもう無いかなと思いましたが、先客はなく全然余裕でした。

前回と比べると運ばれてきた瞬間の華やかさが違いますね。やっぱ海鮮丼は豪華だ!
海鮮丼を中心に、天ぷら、寿司2貫、茶碗蒸し、味噌汁、デザートと並びます。

野菜3点の天ぷらは衣厚めですが、パリッと揚がっていて必要十分な美味さです。
にぎり2貫は前回と同じアオリイカとボイルエビです。安いネタですが、これも充分な美味さ。

茶碗蒸しもしっかり出汁が効いたもので良いです。
ワカメと麸の味噌汁もしっかり煮干しなどの出汁が出て、しっかり味がします。
デザートは今回はパパイヤっぽい味のババロアでした。たぶんマンゴーではなくパパイヤだと思いますが、もしかしたら若干味が地味なマンゴーかも。

さて、こちらがお待ちかねの漬けマグロ丼です。これが食べたかったんです。
なかなかのサイズの丼ぶりに、所狭しと漬けマグロが敷き詰められています。
赤身主体ですが、若干中トロっぽい部分も入っており豪華ですね!

漬けになっているので細かい鮮度は謎ですが、どれも身が瑞々しくて美味いですよ。
漬けになっていなかったらそれほど飛び抜けたネタではないと思いますが、結構な薄味で良い塩梅で漬けになっているので大変美味しいです。

本マグロのような濃い鮪の味はしませんが、2枚くらい入っていた中トロっぽい所はなかなかの脂の味わい。

半分食べてこんな感じの断面です。
なかなかのサイズの丼にしっかりご飯が盛られていて、上には溢れんばかりの漬けマグロが乗っています。定食を全部食べたらすっかりお腹いっぱいでした。

ご飯の盛りはしっかりしていますが、それでも鮪が余るくらいで、大満足のボリューム!
内陸でそこそこリーズナブルにマグロをたっぷり食べられるのがうれしいですね。
酢飯も良い塩梅の仄かな酸味と甘味で、絶妙な味わいです。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

埼玉県カテゴリの人気記事

コメントを残す