いりにぼ@狭山市でラーメン「濃厚煮干しそば」

2017年2月夜、埼玉県狭山市のラーメン屋「いりにぼ」に行ってきました。

お店は、入曽駅から徒歩1分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って左手の券売機で食券を購入して、6席前後のカウンター席の最後の1席へ。
平日の19時頃で特に列びはありませんでしたが、時間帯によっては待つかも。

濃厚煮干しそば 820円 3.7

濃厚煮干しそば、淡麗中華そば、つけそばの3本立てですね。
一番人気と書かれていた濃厚煮干しそばの食券を購入しました。

出てきたラーメンはご覧の通り、灰色に濁るザ煮干しラーメンという感じの1杯でした。
煮干し好きとしてはこれは期待が高まります。もうね色が最高ですよ。

スープを一口飲んで、口に広がる煮干しの香りと旨味と微かなえぐ味にニンマリ!
ザ煮干しラーメンといった感じのお手本のような煮干しラーメンです。

淡麗中華そばの鶏清湯に大量の煮干しを合わせてある感じなのかな?
軽くトロっとしているのでベースは乳化スープなのかしら、それとも煮干しの脂か?

いずれにしろ動物ベースが霞むほど濃厚な煮干しの風味が味わえます。
それでいてエグミは軽めなので煮干し初心者でも安心して食べられる感じですからね。

麺は煮干しにベストマッチの低加水中細ストレート麺です。パツパツ麺が煮干しには最高。
麺量もなかなかあり満足できました。

具材は、二郎インスパイアばりの厚切りのバラ巻きチャーシュー、メンマ、海苔、ネギの必要十分な構成。チャーシューは厚みがあり柔らかく美味いですね。

いりにぼ 店舗情報

食べログ → いりにぼ

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県狭山市の人気記事

コメントを残す