HAL YOKOYAMA@狭山市で狭山茶のオペラなどケーキ購入

2017年2月夜、埼玉県狭山市の洋菓子屋「HAL YOKOYAMA」に行ってきました。

お店は、狭山市駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

狭山茶のオペラ 432円 3.4

細長く切られている特徴的な形のケーキですね。

下から、本来のオペラでは一番上の層に来そうなテカッたチョコレート、ビスキュイ、抹茶ムース、ビスキュイ、生チョコクリーム、ビスキュイ、抹茶クリーム、カカオパウダーと重ねられています。TOPには金箔で飾りが。

狭山茶のムースはしっかり茶の香りが感じられ、甘さと微かなホロ苦さが良い感じ。
生チョコクリームも濃厚なチョコの風味があり良いです。
ビスキュイは、洋酒等ではなくクセのないシロップのようなもので浸されている感じで、しっとりです。狭山茶の紅茶で浸されているらしいですが、一番下の層を除いてあまりそういう感じもしなかったかな。

それぞれは良い感じですが、全部混ざった時に特別感のある味になるかというとそうでもないです。チョコが強くて抹茶がかき消されている感じ。
悪くはないですがもう一つ驚きが欲しい感じの予想の範疇の味です。

アルモニー 486円 3.5

ビスキュイ、栗のムース、チョコレートのアングレーズソース、栗のムースと重ねられたものを、ラムを染み込ませたチョコレートスポンジで1周包んであります。上にはコーヒーのムースを絞って、チョコで作った蝶が飾られています。

コーヒーのムースは、白いですが仄かにコーヒーの風味がして美味いです。
栗のムースは、ふわっとして軽いですが、しっかり栗の風味があり上品で美味いですね。
栗のムースにはカリッとしたチョコの玉、チョコレートのアングレーズソースには刻まれたマロングラッセが入っていて、アクセントになっています。

チョコのビスキュイはラムが効いていて少しクセがあるので個人的にはあまり好きではありません。繊細なムースの味を邪魔している気がしました。

コーヒーも栗もそれぞれがしっかり美味いのですが、全て一緒に食べてもまた調和の取れた感じで、味のハーモニーが素晴らしいです。

フロマージュ・キュイ 367円 3.5

キュイということでベイクドチーズケーキですね。小ぶりですがお値段も比較的安め。

ベイクドチーズケーキなんですが、非常にクリーミーで薄力粉感ゼロです。
まるでクリームチーズを食べているようななめらかな舌触りです。

味は極めて濃厚なチーズ感のベイクドチーズケーキという感じで、普通ではあるんですが大変美味いですね。クリームチーズそのもののような滑らかな舌触りのほうが目立つ特徴かな。

上部にはホイップとブルーベリーが飾られていて、味のアクセントになります。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県狭山市の人気記事

コメントを残す