味坊@神田でラム肉のクミン炒め&串焼き など中華料理

2017年2月夜、神田の中華料理屋「味坊」に行ってきました。

お店は、神田駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

お店は神田駅近くの高架下で、店内は狭いです。狭いというか広さに対して席数が多すぎる感じですね。快適にゆったり食事をするような感じではないです。

ラム肉のクミン炒め 1058円 3.6

中国東北部の料理のお店ということですが、前に行ったウイグル料理に似ているラム肉料理が結構ありました。ラム肉のクミン炒めはまあ鉄板でしょうね。
ラム肉は、ある程度の歯応えがありながら、とても柔らかで簡単に噛み切れます。
タマネギと共に良い塩梅で炒められていて、クミンと辛子によるシンプルな味付けですが、ラム肉自体に濃い旨味があるので素晴らしく美味いです。

ラム肉入り手打ち焼きそば 1188円 3.4

ラム肉の薄切りとキャベツ、セロリ、トマトと麺をシンプルな醤油味で炒めてあります。
麺はウドンみたいな感じで、コシが有り過ぎない感じでもちっとしています。
シンプルな醤油味の麺料理ですが、セロリとトマトの風味酸味でさっぱり感が加わり良い塩梅の味です。

ラム肉の串焼き 5本 1080円 3.6

ラムの香辛料焼きは鉄板でしょう。肉は柔らかく、表面は香ばしく焼かれていて素晴らしい。
もう少し複雑な香辛料の味付けになっているのかと思いましたが、意外とシンプルにクミン、辛子、胡麻の塩味の味付けでした。
シンプルな味付けながら、やはりラム肉の臭みはなく濃い味があるので、十分に美味いです。
クミン炒めと似ていますが、こちらは表面が香ばしく焼かれているでまた違った美味さです。

個人的にはよりスパイスの効いたウイグル料理屋で食べた串の方が好きですが、
こちらの比較的シンプルなクミンと塩味の串も違った良さがあります。

羊だしラーメン 972円 3.2

羊尽くしになってしまいますが、羊出汁のラーメンも注文しました。
羊出汁の清湯スープで、かなりアッサリシンプルな塩味ですね。
鳥や豚などに比べると旨味が薄い気がします。悪くはないですが、かなりアッサリな出汁です。
パクチーが大量に入っていて、まるでエスニックな味わいの薄味のフォーを食べているようでした。

ニラと玉子のおやき 810円 3.7

思っていたよりサイズがでかいものが出てきてビックリ!
餃子というか月餅というか、モチッとした皮の表面がパリパリに焼かれています。

中にはたっぷりのニラと卵の塩炒めが入っています。本当にシンプルにニラの風味が香るシンプルな塩味なんですが、これが素晴らしく良い塩梅の味付けなんです。
モチモチパリパリの皮と、素晴らしい塩梅の味付けのニラ炒めが合わさり、シンプルながら素晴らしい美味さでした。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都千代田区の人気記事

コメントを残す