えのもと食堂@狭山市でランチ「ヒレカツとからあげ定食」

2017年3月昼、埼玉県狭山市の「えのもと食堂」に行ってきました。

お店は、新狭山駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

ヒレカツとからあげ定食 800円 3.6

店内には数々の定食類が掲示されていましたが、表の黒板の本日のおすすめからヒレカツとからあげ定食にしました。ヒレカツ4個、唐揚げ4個に付け合わせのキャベツとマカロニサラダ、ご飯、味噌汁、漬物という内容でした。

2時以降の来店でサービスが有り、この日は油揚げ、里芋、人参、コンニャク、椎茸を甘辛醤油味で煮たものでした。油揚げが柔らかふっくらで美味かった。

ご飯は盛りが良く、半ライスのおかわり1回無料です。
味噌汁はホウレン草と豆腐で、栄養バランスが良いね。味噌汁もおかわり1回無料!

さてメインのヒレカツですが、一般的な小ぶりなサイズのものが4つです。
衣は家庭的なものより少しだけ粗めなものでサクッと良い揚がり具合です。
噛んだ瞬間柔らかジューシーな豚ヒレ肉が姿を表し、中心部はほんのりピンクなくらいで絶妙な火の通り方でした。いや本当にビックリの柔らかジューシーな仕上がりです。
たまたまベストな揚がり方だったのか、いつも超クオリティなのか謎ですが、素晴らしい出来のヒレカツでした。

一方の唐揚げは、一転して結構ハードに揚げてあり、衣がバリバリした感じです。
中のお肉もそれほど柔らかジューシーという感じではなく、しっかり揚がった感じです。
こちらも普通に美味いのですが、ヒレカツが美味すぎて完全に霞みました。

今回はたまたまヒレカツを頼み素晴らしい出来でしたが、他にも美味しそうなメニューが数え切れないほど揃っていて、近所にあったら間違いなく通い詰める食堂ですね。

えのもと食堂 店舗情報

食べログ → えのもと食堂

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県狭山市の人気記事

コメントを残す