おづつみ園 ふじ通り店@春日部市で抹茶ソフトクリーム

2017年4月夜、埼玉県春日部市の「おづつみ園 ふじ通り店」に行ってきました。

お店は、春日部駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

抹茶ソフト 280円 3.5

お茶やスイーツを取り扱っているお店で、ソフトクリームも人気があるようです。
フルーツ系のソフトクリームもありますが、ここは抹茶ソフト一択でしょう!
カップとコーンがありますので、コーンを選びました。
コーンの中まで詰まっている上に、巻き方も大きめでボリュームがあります。

肝心のお味ですが、ベースとなるミルクのソフトクリームが濃すぎず爽やかでありながらしっかりミルク感があり、ベースの時点で結構良い感じです。
ここに非常に濃い抹茶感がプラスされていて、甘みが控えめで上品な感じに仕上がっているため、濃い抹茶感が爽やかなソフトクリームに乗った、上品で爽やかな味わいとなっています。
変に甘すぎずベタッとせずに爽やかなのが素晴らしいです。
大変美味しい抹茶ソフトでした。

ちなみに、お茶屋らしく会計の時にお茶を1杯出してくれます。
こちらもなかなか美味いお茶でした。

お茶の子ロール 194円 3.4

せっかくなので持ち帰りでスイーツ類をお土産に購入しました。
ロールケーキ1本丸ごとも売られていましたが、そんなに食べられないので一切れで購入!
割高にはなりますが、一切れサイズで購入できるのは嬉しいですね。

要冷蔵で賞味期限が1日程度なので、おみやげには注意ですね。

抹茶味の生地に抹茶クリームが挟まっているオーソドックスな抹茶ロールケーキですが、生地はしっとりでクリームも滑らかで美味いです。

生地には仄かに抹茶の風味があり、甘すぎない程度に甘みもしっかりしています。
一方のクリームは、しっかり生クリームの風味もありますが、抹茶感がしっかり濃い目で甘さも控えめで、濃厚ながらサッパリした口当たり。
全部が合わさり、程よくしっかり甘みがあり、濃い抹茶感も楽しめるロールケーキに仕上がっています。

ただ、クリームの比率がもう少し欲しいところかな。

お茶の子やき 280円 3.4

こちらは抹茶どら焼きですね。抹茶以外のどら焼きもありましたが、やはり抹茶でしょう。

サイズ的には少し小ぶりなどら焼きという感じで、値段を考えると少し割高か。
割りと詰まっている感があるハードめな生地ですね。パサパサではないですが気持ちパサッと系かな。生地的には特別美味いという感じはしません。
また、生地自体に結構しっかり甘みがあるタイプです。

潰されていない粒の小倉の入った抹茶クリームがサンドされています。
こちらのクリームも、濃い生クリームの風味と、しっかりした抹茶感が有り、甘すぎず控えめすぎずで丁度良い塩梅です。

全体として割としっかり甘みがあり、上品な仕上がりという感じではありませんが、しっかり濃い抹茶クリームと小倉が入っているどら焼きが美味くないはずがないんだな!

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県春日部市の人気記事

コメントを残す