手打うどん 寿庵@さいたま市北区で「かしわぶっかけ」

2017年5月夜、さいたま市北区のうどん屋「手打うどん 寿庵」に行ってきました。

お店は、土呂駅から徒歩12分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

かしわぶっかけ 1058円 3.5

温かいものから冷たいものまで様々なスタイルの饂飩に様々なトッピングがあり迷いますが、ここは王道のぶっかけにしました。
まさか素うどんという訳にはいきませんから、人気のかしわ天付きです。
ぶっかけスタイルですが、かしわ天は別皿に盛られています。
好みはありますが、衣がくしゃくしゃにならないので私は別皿のほうが嬉しいですね。

それにしても、万能ネギ、生姜、大根おろし、レモンと、薬味類が充実していますね。
これなら飽きずに味を変えながら楽しめます。

主役のぶっかけうどんですが、長くて結構歪に切られている、まさに手打ちといった感じです。
結構太めでしっかりしたコシがありますが、武蔵野うどんのゴワゴワした感じではなく、讃岐うどんのように伸びコシがあります。
とはいえ太くてワイルドな面もあり、讃岐と武蔵野の中間くらいの饂飩でしょうか。
コシがしっかりしていて美味いうどんですよ。

汁は、鰹昆布の出汁に醤油のカエシの関東風の色の濃いものです。
非常に標準的なお味ですが、出汁がしっかり出ていてカエシがキツすぎず上品な味わいです。

かしわ天は、4枚盛られていて、大葉天も1枚添えられています。
ふわっとしていながら表面はパリッとした軽い衣で揚げられていて良いですね。
中のお肉はほのかにピンク味をおびていて、ふっくらジューシーに仕上がっています。
薄味で味がついているのでそのまま食べても十分に美味しいですね。

中のお肉がふっくらジューシーに仕上がっているので大変に美味しかったです。
やっぱり揚げたてのかしわ天はいいものだ!

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じさいたま市北区の人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す