蕎麦きり さいとう@伊那町で穴子天せいろ

2017年6月夕方、埼玉県伊那町の「蕎麦きり さいとう」に行ってきました。

お店は、伊奈中央駅から徒歩2分ほどの立地です。
駐車場は、お店の裏にあります。

穴子天せいろ1540円 + 十割蕎麦に変更100円 3.6

お店のホームページを見ると穴子天せいろが一押しのようでしたので、素直にこれを注文!
蕎麦は100円プラスで十割蕎麦にできます。せっかくなので十割蕎麦に変更しました。

蕎麦の盛りもそこそこで、天麩羅もどっさり盛られているので、満足感があります。
豪華なんですが、天麩羅せいろって、蕎麦と天麩羅という劣化が早いものが同時に出てくるから困る。こちらの蕎麦は乾いてくる速度が早く、天麩羅も当然どんどん冷めていきますので、焦ってしまいました。

本日の十割蕎麦は栃木県益子町産でした、二八は北海道のどこかと書かれていました。
一口啜って、蕎麦の香りと甘味にニンマリです。もう梅雨の時期になってきていてベストではないと思いますが、しっかりした蕎麦の風味と甘味があるのが素晴らしいです。
美味しい蕎麦の要素って色々あると思いますが、やっぱり風味の濃さって一番大事ですよね。

太さは極めて標準的で、挽き方は荒くもなく細かくもなく、色も標準的ですが、表面はザラつきしっかり蕎麦らしいです。
個人的には水分含有量が高そうな瑞々しい蕎麦が好きですが、こちらはそんな感じではありません。
ただ、別にポソポソした感じはなく美味しいです。ただ、乾くのは少し早い気がしました。途中に天麩羅を食べていたら後半乾いてかなり劣化してしまいました。

何れにせよ、しっかり蕎麦の風味を感じられる素晴らしい蕎麦でした。
ちなみに辛汁は、鰹などの出汁感が控えめで、カエシの醤油の酸味塩気が目立つものでした。
醤油が主張し過ぎで何か少し変わった味でした。
薬味はネギと山葵で標準的。

蕎麦も美味いですが天麩羅も良かったです。穴子天、オクラ、かぼちゃ、ナスという構成です。
穴子がデカイものが1尾分と超豪華!骨せんべいまで付いて1尾まるごと味わい尽くせます。
お店の人が今日は特別大きいと言っていましたが、本当にデカイです。超豪華!

身はプリンとしていながら柔らかで、しっかり濃い穴子の風味があります。
衣も厚すぎず薄過ぎず、フワッとサクッとしていて良いです。
食べ応えがあり美味いので、かなり満足感がありました。海老天とかより余程いいですね。
骨せんべいもバリバリ香ばしく、簡単に噛み砕けて美味いですね。

野菜天も特別感はありませんが、普通に美味いです。
主役の穴子がとにかく立派で本当に満足感がありました。

最後に蕎麦湯が出てきました。白濁してトロっとしていますが、浮遊している蕎麦の粒子は細かく舌触り滑らかな感じでした。底のほうは蕎麦の風味が濃くして美味かったです。

十割蕎麦も風味豊かで大変美味しかったですが、穴子が立派でお店が推す理由がよくわかりました。両方美味いので大変満足感があります。

麦きり さいとう 店舗情報

食べログ → 麦きり さいとう

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県の人気記事

コメントを残す