冽@宮原駅でラーメン「極濃厚つけめん」

2017年6月夜、さいたま市北区宮原町のラーメン屋「冽」に行ってきました。

お店は、宮原駅から徒歩3分ほどの立地です。
駐車場は、お店の向かいの駐車場の中に1台分あります。

極濃厚つけめん 盛り 780円 3.7

アッサリの塩ラーメンとかもありましたが、気分的にガッツリいきたかったので、極濃厚つけ麺にしました。

出てきて、麺の盛りがしっかりしているのと、つけ汁がたっぷり波々なのが好印象でした。
麺も美しく、つけ汁の盛り付けも美しく期待が膨らみます。

つけ汁は見ただけで分かる超ドロドロ仕様です。
濃厚ドロドロの鶏白湯に鯖節なんかの魚介を合わせてある感じですね。超ドロドロ仕様って油でヌタヌタするので個人的にあんまり好きじゃないんですが、これは美味かったです。

乳化した油でドロッとしているところもあるのですが、それ以上に鶏?や鯖?の身を砕けるまで煮詰めたものが浮遊してデロデロになっている感じなので、味わい深いです。
濃厚な動物スープと鰹や鯖の節の風味旨味が濃く出ていて、魚の脂の旨味も感じるので生魚も使っているのかもしれません。
醤油ダレも甘味もあるはっきりした味で、非常に派手でしっかり味がするスープです。
それでいてしつこすぎず、味にまとまりがあり、非常に完成度が高い。

麺は、並200グラムですが、盛り300グラムも同一料金なので盛りにしました。
やや細目の太麺で、透き通るような薄い色味に極めて細かい薄皮の星が散らばります。
加水率高めな感じの瑞々しくもっちりと上品なコシの麺で、美味いですね。

具は、つけ汁の方に、チャーシューとメンマ、胡麻油で炒めたキャベツともやしが入ってます。
麺の方には海苔とカイワレがトッピング!
チャーシューは鶏かなこれは?塊で入っていて、甘辛い味で柔らかです。

冽 店舗情報

食べログ →

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じさいたま市北区の人気記事

コメントを残す