肉のすずき@浅草で焼肉「和牛多盛と和牛特選盛」

2017年7月夜、東京都台東区浅草の焼肉屋「肉のすずき」に行ってきました。

お店は、つくばエクスプレス 浅草駅から徒歩10分程度の立地です。
駐車場は、無さそうです。

網は標準的なタイプで、炭火っぽい感じの燃料が置かれたコンロでした。

もやしナムル 400円 3.3

とりあえず、もやしナムルから注文しました。
ごま油の風味も塩気も割りと薄味な感じで、個人的には少し物足りなかったかな。

和牛多盛750g 7500円 4.0

アラカルトで注文もいいですが、やはり盛り合わせがお得で良いでしょう。
まずはボリューミーで非常にお得な和牛多盛からです。比較的安いお肉中心で750グラムというボリュームです。大人3名で大ライスを3つ頼んで肉を喰らいましたが、正直この盛り合わせだけで十分満足するレベルでした。

まずは盛り合わせの中でも比較的良いお肉の希少部位が盛り込まれて出てきます。
前列右がタン塩で、時計回りに肩芯、和牛ハラミ、イチボと4種類が盛られています。

タン塩は標準的なタンで、タンらしい弾力がありながら柔らかで素晴らしいです。

肩芯は結構脂ののりが良いカルビ的なお肉で非常に柔らかで美味い。

和牛ハラミは、良いハラミらしいジューシーな感じの味わいのお肉で、臭みやクセも皆無で非常に良いハラミです。

イチボはあまり派手に脂がギトギトという感じではなく、上質な赤身の中に適度にサシが入った感じで、お肉と脂のバランスが良く柔らかで美味いです。
変に脂脂したお肉よりこのくらいのバランスのお肉が美味い!

2皿目はボリューミーなロースとカルビです。これは一番安いお肉ですね。
流石に希少部位と比べると一弾落ちますが、それでも十二分に美味しく正直コレとライスだけで全然満足なんだな。

ロースは赤身肉ですが舌触りもゴワゴワしすぎず脂ののりが良く柔らかで美味いです。

カルビも脂ののりよく柔らかで王道の美味さですね。
鶯谷園マルタケの一番安いカルビのように値段を超越した異次元のクオリティというほどではありませんが、お値段考えれば大満足できるクオリティのお肉です。
一番安いお肉がしっかり美味しい焼肉屋が本物ですよね。

3皿目はホルモン系が盛られています。左からタンシタ、ハツ、レバー、鶏です。

タンシタはタンよりも少し弾力が少なく普通のお肉に近づいた感じですが、やっぱりしっかりタンの食感をしています。タンとはまた少し違った良さがありますね。まあタン塩のほうが美味いけど。

ハツが驚きの超クオリティでした。ハツといえば心臓の肉で固いイメージが先行しますが、これは驚きの柔らかさです。なんというかハツらしいしっかりとした歯ごたえっぽいものがあるのに超柔らかで簡単に噛み切れるお肉で超上質!
ここまで柔らかで素晴らしいクオリティのハツは生粋で食べて以来です。正直このハツが一番感動したかも。

レバーも本当に上質で美しいです。焼いてもフルフルと柔らかで上質な舌触りと歯ざわりで、クセも少なく非常に食べやすいです。これもまた素晴らしいホルモンでした。どうもホルモン系も素晴らしいクオリティのお店のようですね。

鶏肉はまあ普通ではありますが、ぷりぷりジューシーで非常に良いお肉でした。

うーん、正直このホルモン皿が一番驚きがあったかもしれません。
散々ウマイ焼肉を食べてきたのでちょっとやそっとのお肉では驚きませんが、このハツとレバーのクオリティは超一級品でしたね。
全体的に750グラムものバラエティ豊かなお肉を楽しめるこの盛り合わせは非常に良かった!

和牛特選盛200g 5000円 3.9

和牛多盛だけ結構満足でしたが、流石にもう少し追加しようということに。
超特選芝浦盛と和牛特選盛で迷いましたが安く量の少ないこちらにしました。

出てきて200グラムなので流石に先程の盛り合わせよりは随分軽めな感じです。
しかし、希少部位がこれでもかと盛り込まれていてクオリティは凄そう。

右下がザブトンで厚めに切られた大きなお肉1枚です。流石にカルビ系の最強のお肉で、脂ののりの良さと柔らかさは最強ですね。もう蕩けるようなお肉ですが脂がすごいので少しだけでちょうどよかった。

時計周りに左がサーロインです。おそらくこれが一番グレード高い肉でしょうな。厚い切り方でもはやステーキです。これも脂ののりが凄く柔らかですが、ザブトンよりは少し大人しく上質な感じですね。肉の味も良く非常に上質。

その後ろのシンシンは小さく見えますが丸まっているだけでザブトンと同じくらいの大きな1枚ですよ。これは比較的赤身系のお肉ですが、柔らかで安い赤身特有のゴワッとした感じが皆無です。良いお肉はかえって赤身のほうが美味かったりしますよね。

イチボは先程の盛り合わせにも入っていましたが、こちらにも2枚入っていました。
赤身系のお肉ですが適度にサシが入って、本当にバランスが一番良いお肉です。
このくらいに適度に脂がある柔らかな赤身肉が最高ですね。

どれも素晴らしいお肉でしたが、コスパで考えると断然に和牛多盛の方が良かったなあ。
あれはお得過ぎるうえに、色々バラエティ豊かに味わえて超おすすめです。
できれば超特選芝浦盛も味わってみたかったが、お腹いっぱい過ぎで断念無念。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ東京都台東区の人気記事

コメントを残す