とんかつ専門店 かつ勇@上尾市でロース焼きかつ

2017年8月夕方、埼玉県上尾市の「とんかつ専門店 かつ勇」に行ってきました。

お店は、上尾駅から徒歩22分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

18時前に入店しましたが駐車場は既にほぼ満車で人気店なのが覗えます。

ロース焼きかつ 1450円 3.9

ロースやヒレのトンカツをはじめ、海鮮系のフライなど各種揚げ物が揃っています。
初めてのトンカツ屋では最上級のロースカツを頼むことにしていますが、かつ勇は焼きカツというのが売りなんだそうな。油を一滴も使わずに焼いたカツなんだそうです。
売りが焼きカツならそれにしない手はないと、ロースの焼きカツにしてみました。

そこそこ時間がかかり30分ほどで定食が出てきました。思ったよりカツがデカいですね。
ご飯、豚汁、漬物、ヨーグルトも付きます。豚汁は具だくさんで美味いです。
ヨーグルトがトルコアイスのように弾力があり伸びて独特で面白かったです。

さて焼きカツですが、思ったよりもボリュームがあり驚きです。200g位ありそうですね。
厚みは特ロースカツといった貫禄で、断面はほんのりピンク色をしていて、にじみ出た肉汁でキラキラ光っています。何というか見ただけでこれ確実に美味いわと感じるレベルです。

食べてみても上質で柔らかなお肉で素晴らしい!パサつきのパの字もないジューシーなお肉!
霜降りで油ギトギトタイプのお肉ではなく、サッパリした上質な赤身肉でありながら、非常に柔らかジューシーで上質な肉です。これ名だたるトンカツの名店レベルですわ。
端の脂身の部分も口溶けの極上と言うほどではないにしろ、舌に残る感じがなく上質です。

一方の衣は、油で揚げずにオーブンで焼いてあるタイプですね。少し油をパン粉に染み込ませてオーブンで焼いたタイプのカツは見たことがありますが、全く油無しは初めてかも。
さすがに若干パサッとした印象はある衣ですが、しっかりカリカリに仕上がっていて過不足なしです。思ったよりも全然違和感なくカツとして楽しめます。

とんかつ専門店 かつ勇 店舗情報

食べログ → とんかつ専門店 かつ勇

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県上尾市の人気記事

コメントを残す