埼玉漁港 海鮮食堂 そうま水産 上尾店でランチ
2021年4月午後、埼玉県上尾市の「埼玉漁港 海鮮食堂 そうま水産 上尾店」に行ってきました。
お店は、鉄道駅からは遠く離れた立地のため、車でのアクセスになります。
駐車場は、お店の前にあります。
この記事のもくじ
漁師の昼メシ 1100円 3.7
先日、そうま坂戸店で同じようなランチを食べましたが、かつて川島本店や東松山店で出てきたようなボリューミーなランチとは異なり、明らかにグレードダウンしたものでがっかりでした。
まだ行ったことのなかった最後の上尾店はどうなのかなと、同じようなランチにしました。
坂戸店ではメニュー名が違いましたが、上尾店では川島本店と同じ漁師の昼メシという名前だったので、これなら大丈夫かと期待が高まりました。
しかし、出てきたものは、やはり先日の坂戸店同様のボリューム感のものでした。決して少ないとかではなく、むしろボリューム感がしっかりしたランチなのですが、かつての凄さを知っているとどうしてもね。
ただ、ボリュームだけではなく内容も微妙だった坂戸店のとは違って、こちらは内容はかなり良かったですね。凄まじいボリューム感は無くなったけど、そうまのランチは健在だったと安心しました。クオリティが高い!
まずは、メインの海鮮丼ですが、この日の鮮魚は白鯛でした。白鯛の刺身が小さめの含む3切れ、サーモンが2切れ、そして釜揚げシラスが乗っています。
さしみの数で言えば、坂戸が4切れ、こちらが小さめの含む5切れなので同じような感じで、かつて川島本店で出ていたような豪華なものではありません。
しかし、今回の上尾店は厚みはしっかりしていましたし、なによりも釜揚げシラスも乗っているので、坂戸のショボすぎるものとは全然印象が異なりました。
相変わらずご飯の量がすごい多いですね。ほんのり酢飯になっている感じです。
刺身の量は昔に比べると少ないですが、クオリティは素晴らしいですね。サーモンもしっとり柔らかで脂ののりもよく美味いですが、白鯛が非常に良かった。個人的には鯛系の刺身ってそれもど好きでもないのですが、これはプリッと鮮度よく、味わいもよく美味かった。
単純にかなり状態の良い刺身ですよ。厚みもしっかりしていて、坂戸で食べたショボいのとは根本的にレベルが違いました。大盛りのご飯に対して刺身が少ないのは同じですが、こちらは結構しっかりシラスが乗っているので、ご飯を残すこともありませんでした。
フライと煮魚が付くのも他店と同様ですが、この二品がまた素晴らしかった。
坂戸店で何が失望だったかって、フライが冷凍っぽいコロッケと、ショボいイカフライだったことです。三流の食堂のフライ定食みたいでした。
それが本日は、素晴らしい鰯フライだったのです。身が溶けるように柔らかく感じる青魚のフライなんて、小田原の大原を思い出すものですよ。これは本当に美味かった。本日のハイライトでした。
煮魚は、鰤っぽい感じの身で、結構しっかり食べ応えがありました。非常に脂ののったトロッと柔らかな身で、大変に美味しかったです。
かつて川島本店で出ていたような巨大な兜煮に比べるとインパクトはないですが、単純に美味さでいったら過去一だったかも。とにかく脂が乗って柔らかで美味い魚でした。
埼玉漁港 海鮮食堂 そうま水産 上尾店 店舗情報
食べログ → 埼玉漁港 海鮮食堂 そうま水産 上尾店