和食レストラン そうま 東松山店で刺身ランチ

2019年10月、埼玉県東松山市の「和食レストラン そうま 東松山店」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩11分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横にあります。

天丼 1078円 3.4

17時までランチがやっているのが「そうま」の良いところで、川島店は何度も通っているのですが、たまたま東松山店の前を通りかかったので入りました。
しかし、ランチメニューがないと思ったら、よく考えたらこの日は祝日でした。やらかした・・・

ランチメニューがリーズナブルでボリューミーでハイクオリティで素晴らしいのですが、仕方がないので通常メニューから天丼を注文しました。

大海老の天ぷらを含む天ぷらがドカッと乗った天丼で、満足ボリュームです。
てんやとかの一番高価な季節限定の1000円近い天丼よりもよほど満足度が高いです。

味噌汁と漬物が付きます。

目玉は大海老天で、安い天丼に乗ったしょぼいエビとは一線を画する大ぶりな海老天です。
ものすごく風味のある車海老みたいなハイクオリティなものではありませんが、プリッとしていて美味いです。

あとはなかなか珍しいマグロ天です。何気にキスやイカなどのよくありがちな天ぷらネタよりも味が濃くて食べごたえがあったリします。

その他は野菜天で、茄子、オクラ、カボチャ、レンコン、サツマイモといった感じですね。
それぞれ良い塩梅に仕上がっていて過不足なしですね。

衣はそこそこ薄めで程よい感じですね。比較的バリッとしたハードな感じの仕上がりですが、タレのかかった天丼なので上品なシャクッとした衣よりもハードな方が良いかも知れませんね。


2020年1月午後、埼玉県東松山市の「和食レストラン そうま 東松山店」に再び行ってきました。

漁港直送刺身ランチ 1100円 3.6

平日17時までのランチメニューは明らかにお得なものが多いですね。
ただ川島店のような迫力のあるボリュームのランチという感じのものはありません。

数量限定という漁港直送刺身ランチにしました。これは川島店でもおなじみのお値段以上のボリュームとクオリティの刺身盛りの定食です。

けんの山に4種3切れずつの刺身が盛り込まれた豪華な内容です。

ご飯、アラ汁、漬物も付いた定食内容ですが、特にアラ汁の立派さがすごいですね。
いろいろな魚のアラは少し可食部分もあり、良い出汁が出ていて美味いです。

それにしても豪華な刺身盛りです。税抜1000円のランチは思えない。
右下から時計回りに、サーモン、スズキ、カンパチ、ブリといった感じの内容でしょうか。

サーモンはあまり脂身のない部分で、柔らかで旨味もあり申し分ないです。

スズキか何か謎ですが白身っぽい魚は、肉厚で柔らかでさっぱりした味わい。

イナダかカンパチか分かりませんがブリ系のさっぱりした刺身は、非常にハリがあるプリッとした歯ごたえです。さっぱりした味わいと弾力で、ブリとはまた違った魅力がありますね。

ブリだと思われる脂ののったものは、流石に食べごたえがあり脂の旨味で味わい深いですね。変に筋が多いこともなく美味いです。

全体的に飛び抜けたネタはないものの、やはりこの値段でこの大ボリュームの刺身は圧巻です。
内陸埼玉で、これだけしっかりハリがあり、水っぽかったりすることの無い、しっかりしたクオリティの舌触りの刺身が出てくるのはさすがです。値段考えると本当にすごい。

ワサビもしっかり本わさびを摺ったものです。

和食レストラン そうま 東松山店 店舗情報

食べログ → 和食レストラン そうま 東松山店

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す