更科@東松山市で蕎麦「天ざる」

2017年12月夜、埼玉県東松山市の蕎麦屋「更科」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。

天ざる 1404円 3.2

特上天ざる2160円の方には大車海老2本使用と書かれていたので、天ざるは1本かと勝手に勘違いしていましたが、よく見ると大車海老使用と書かれた上に修正テープが・・・
しもうた、普通の天ざるの方は車海老ヤメたのか。

蕎麦と天麩羅が同じ木彫りの器に入って出てくる珍しいタイプですね。
蕎麦もタップリで、天麩羅もなかなか豪華な構成ですよ。
左が天つゆで、右が辛汁ですが、なんか辛汁の器デカくない。味は醤油感といい甘みといいなんか非常にマイルドで、出汁感も鰹が際立って香るわけではないのに旨味はあるという、全体的に凹凸のない平坦なお味という感じでした。まあ蕎麦の風味を殺さずに食べやすい控えめな辛汁ですね。

薬味は、ネギ、ワサビ、大根おろし&生姜です。

ざるを名乗っているだけあって刻み海苔がかかっています。しかし、蕎麦の香りを楽しみたいなら海苔は邪魔でしたかない。
と思ったけど、なんか全然蕎麦の香りがしないなあ。色も非常に白っぽく、小麦比率が高そうな感じです。蕎麦の風味が全く無いわけではない気もしますが、気のせいかもしれんがどうも麦っぽい風味が濃い気がする。

小麦比率が高いチープな蕎麦なのかというと、そんなに悪くない気もする不思議な仕様です。
何というか非常に上質な素麺?ひやむぎ?という感じで、硬めのコシで仕上がっていて単純に麺としてなかなか美味いんですよ。細打ちで、表面は比較的ツルッとした中に微かにザラつきがあるような感じで、良い素麺という感じなんですよね。蕎麦として美味いかというと全く美味いとは思いませんが、素麺として考えると結構美味い気がしてきました。
蕎麦には邪魔でしかない刻み海苔も、素麺として考えると全く悪くありません。

天麩羅は、海老、ナス、カボチャ、舞茸などが盛られていてなかなか豪華ですよ。
舞茸なども香り良く美味かったですが、海老が一番美味かった気がする。
車海老使用というところが消されていてガッカリでしたが、これはこれでなかなか美味い。この手の天ぷらせいろに付いてくる海老としてはかなり大ぶりな方ですよ。身が太いです。活き締め車海老のような独特な濃い風味はありませんが、なかなか味も良くプリッとしていて、これはこれでなかなか美味い海老じゃないですか。蕎麦のセットに付いてくる海老としてはかなり良い気がしました。

天麩羅としては、衣が特別薄いわけではありませんが、しっかりパリッと仕上がっていて良いですね。特別感があるわけではない蕎麦とセットになった蕎麦屋の天麩羅ですが、海老はじめなかなか良かったですね。

最後に蕎麦湯が出てきます。シャバシャバ系のものですが、底の方は蕎麦の粒子なのか軽く白く濁っていました。
蕎麦同様に濃い蕎麦の風味は感じませんでしたが、本当の茹で汁という感じで悪くはないかな。

私は蕎麦を楽しみで入ったので、蕎麦として美味いかというと期待はずれ感が大きいですが、単純に麺として考えるとなかなか悪くないですし、天麩羅も普通に良い感じでしたので、うまい蕎麦を求めて行くのでなければ、うどんそば&定食屋としてなかなか良い感じでしたよ。
隣の席ではカレーうどんを頼んでいましたが、カレーの良い香りがして美味そうでした。
香りを楽しむ蕎麦ではないので、かえって温かいもののほうが良かったかもね。

更科 店舗情報

食べログ → 更科

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す