中華レストラン ニュー北味@東松山市でデカ盛りの唐揚げ定食

2016年2月夜、埼玉県東松山市の「中華レストラン ニュー北味」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩25分ほどの立地です。
駐車場は、目の前の道路を挟んだ向かい側に、2,3台が縦列駐車できるものがあります。

唐揚げ定食 850円 3.3

ラーメンから炒めものまである普通の中華食堂なのですが、盛りが良いらしく、大盛りの唐揚げが人気なのだそうです。ということで唐揚げ定食を注文しました。

定食はプラス150円でおかずを大盛りにできて、唐揚げの場合はノーマルの10個が大盛りでは15個になるそうです。初回なので様子見で普通の10個にしました。

定食は、ご飯、味噌汁、漬物、冷奴が付きます。

メインの唐揚げですが、普通盛りでもすごいボリュームです。一見して圧倒される盛り!
大ぶりの唐揚げが10個積まれています。

鶏胸肉を薄めにスライスしたものを丸めて厚い小麦粉の衣を付けて揚げた感じです。
かなり衣が多く、小麦がパリッとした部分とふわっとした部分が半々くらいあり、唐揚げというより天麩羅、いやフリッターという感じですね。

肉は薄めの部分と、唐揚げらしい塊の部分がありますが、いずれも胸肉なのでヘルシーです。
唐揚げはジューシーなモモ肉のが美味いので、美味さとしては今一歩ですかね。
味付けは鶏天のようにシンプルな塩味で、薄い部分と妙に濃い部分があります。

確かに、この値段でこのボリュームは凄いのですが、衣の部分も多くムネ肉使用ということで、すごい美味い唐揚げだなあという感じでもないかな。
リーズナブルにドカッと唐揚げを食べたい時には良いですね。

メニューです。クリックで拡大します。

メニューです。クリックで拡大します。


2016年9月夜、東松山のニュー北味に再び行ってきました。

なす炒め定食 750円 3.4

今回は、なす炒め定食です。今回もおかず大盛りにはせずに普通盛りです。
定食内容は前回と同じ、ご飯、味噌汁、冷奴、漬物ですね。

標準でデカ盛りのお店なのかと思いましたが、出てきたナス炒めは全く標準サイズです。
ご飯は逆に大盛りかと思うほどの盛りでしたが、おかずは普通の中華料理屋の量ですね。

さて、唐揚げに比べるとボリュームは至って普通のナス炒めですが、味は美味しかったですね。
前回の唐揚げは量重視で味的には微妙でしたが、このナス炒めは美味しいですよ。

ナス、豚薄切り、ネギ、生姜が炒められ、少し辛味も入った醤油ベースのトロミのあるタレが絡んでいて、王道の醤油味のナス炒めですね。
ナスもふっくら柔らかでありながら歯応えの残った良い火の通り方で良い感じです。

ご飯があまりにも盛りが良すぎておかず全然足りないかなと思ったのですが、かなりご飯が進みました。茄子が主役ではあるのですが、大きな薄切り肉も沢山入っていて満足感があります。

味よりボリューム重視のお店かと思いきや、唐揚げ以外のメニューは普通に美味しい街の中華料理屋さんといった感じでした。


2016年9月夜、東松山のニュー北味にまた行ってきました。

なす炒め定食 おかず大盛 900円 3.5

今回も、なす炒め定食で、おかず大盛りにしてみました。
唐揚げと違って普通盛りだと気持ち軽めでしたからね。
定食内容は前回と同じ、ご飯、味噌汁、冷奴、漬物ですね。
ご飯などの量は変わりません。元々そこそこ盛りが良いですからね。

おかずは、少なく見積もって普通盛りの1.5倍、おそらく2倍近くの量があると思います。
出てきた瞬間見た目に明らかに印象が違います。150円違いで随分増えるもんだなあ。
今回は非常にボリューミーで、相変わらず薄切りの豚バラ肉もタップリで、満足度高いです!

味付けも相変わらず美味いです。少し甘みも入った醤油味に豆板醤が少し加えられていて、甘さと辛さと醤油と味噌の絶妙な味付けです。

まあ、それでもやはり唐揚げの異常なボリュームには全然及びませんけどね。
大盛り目的なら唐揚げですね。味的には唐揚げより茄子の方が全然うまいですけど。


2016年10月夜、東松山のニュー北味にまた行ってきました。

なす味噌定食 おかず大盛 1030円 3.4

今回も、なす味噌定食で、おかず大盛りにしてみました。
おかず大盛りにしましたが、前回のナス炒め大盛りよりもボリュームに欠ける気がします。
前々回のナス炒め普通盛りと前回の大盛りの間くらいの印象です。

ナスと豚バラ肉の炒め物である点は、ナス炒めと同じです。
醤油味のナス炒めに味噌感をプラスした様な感じで、より味が濃いですね。
豆鼓醤や甜麺醤などの中華味噌ではなく日本の味噌を合わせたような感じです。
なす炒めの味付けが素晴らしいので、それに味噌感をプラスしたようなナス味噌も美味いです。

ただ、茄子味噌のほうが高いのと、今回はボリューム感がイマイチだったので、前回より満足感低めでした。


2017年1月夜、東松山のニュー北味にまた行ってきました。

なすとり定食 おかず大盛 1030円 3.5

今回は、なすとり定食で、おかず大盛りにしてみました。
150円プラスでおかずが非常にボリューミーになるので、大盛り必須ですね。
定食内容は前回までと同じです。

ナス鶏ということで、なす炒め定食の豚バラ肉が鶏肉になっているものです。味は同じ。
鶏肉は衣が付けられて揚げられたものが、ナスと一緒に炒められています。
これ鶏肉は、肉を細かめに切ってあるだけで唐揚げと同じものなのかな。
少しカリッとした感じが残っているところもありなかなか良い感じです。

元々の味付けが秀逸だから、豚肉でも鶏肉でも非常に合います。
今日はいつもより生姜が効いていた。
やはりナス炒め系がハズレ無しだな。デカ盛りの唐揚げとか食べている場合じゃない。


2017年3月夜、東松山のニュー北味にまた行ってきました。

肉野菜炒め定食 おかず大盛 1000円 3.4

今回は肉野菜炒め定食にしてみました。
普通盛りは850円ですが、いつもの通りおかず大盛りで150円増しです。
2月にナス炒め定食おかず大盛りを食べたら妙に少なかったのでボリュームダウンかと思いましたが、今回の肉野菜炒めはでかいなあ。ラーメンどんぶりに盛られて出てきましたよ。

定食内容はいつもの通りタップリのご飯と、味噌汁、漬物、冷奴です。

キャベツ、もやし、ニラ、人参、豚薄切り肉が醤油味で炒められています。
ものとしては昔ながらの中華料理屋の野菜炒めそのものといった味ですね。
特別なものではないですが、誰もが美味しくいただける安心の美味しさです。
炒め具合もしっかりシャキシャキ感が残っている感じで、良い野菜炒めですね。
ナス炒めもそうですが、野菜ばかりではなくしっかりとお肉もたっぷり入っているのが嬉しい!

全部食べたらお腹いっぱいでした。初回の唐揚げ以来、久しぶりにデカ盛りだった気がします。まあ一般人が食べられる範囲での話ですが。

中華レストラン ニュー北味 店舗情報

食べログ → 中華レストラン ニュー北味

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す