西華@東松山市で山盛りの「野菜炒め定食」と焼肉定食

2016年12月夜、埼玉県東松山市の中華料理屋「西華」に行ってきました。

お店は、高坂駅から徒歩10分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

野菜炒め定食 702円 3.5

大盛りが有名なお店で、チャーハンや野菜炒めの盛りが凄いらしい。
ということで野菜炒め定食を注文しました。
プラス100円で大盛りですが、ご飯の盛りが違うだけで野菜炒めは同じらしい。

普通盛りですが、ご飯の量もなかなかですね。隣に並んだ野菜炒めの山は圧巻!
その他、醤油味のスープ、漬物が付きます。

どうですかのこの野菜炒めのマウンテン!そのボリュームに圧倒されます。
一見食べきれないような量に見えますが、野菜なので結構普通に食べられます。

キャベツを主体に、もやし、豚肉がちょろっと、木耳、人参が炒められています。
味付けは、野菜炒めとしてはよくある醤油ベースのもので、生姜が効いていますね。
炒め具合も味付けも、街の普通に美味しい中華食堂という感じで、特別なものではありませんが、誰もが飽きずに美味しく食べられるクオリティです。

この味、このボリューム、この値段なら、人気があるのも頷けます。

ギョウザ 378円 3.4

野菜炒めは素晴らしいコスパだったのですが、肉が少ないのでライスを食べるのには味気ない。
ということで餃子も注文してみました。大きめな餃子が5個と値段考えると普通ですね。

皮はしっかりパリッと焼かれていて、餡は肉と野菜のバランスが良く、美味しいです。
特筆すべき事はありませんが、これまた誰もが美味しくいただける餃子になっています。


焼肉定食 756円 3.4

2017年3月夜、東松山市の西華に再び行ってきました。今回は、焼肉定食にしてみました。
定食には前回同様に、タップリのご飯、スープ、漬物が付きます。

こちらが焼肉です。野菜炒め同様に大盛りかと思いましたが、下にキャベツが盛られているので、肉の量は極めて普通です。

少し厚めに切られた、豚ロース肉の薄切りが3枚ということで、全然デカ盛りではありません。
やはりデカ盛りメニューはチャーハンと野菜炒めだけなのかな。

お肉はしっかり柔らかく仕上がっていますし、タレは市販の生姜焼きのタレのような香味野菜やフルーツの効いた甘辛い醤油ダレで、過不足無く美味いです。
これといった大きな特徴があるわけではないですが、リーズナブルな定食として必要十分なものを兼ね備えています。普段使いの食堂のメニューとしては十二分に満足できる内容ですね。


しょうゆラーメン 378円 3.4

2018年3月夜、埼玉県東松山市の中華料理屋「西華」に再び行ってきました。

山盛り野菜炒めで野菜を補給したいものの、どうも肉の極めて少ない野菜炒めで白飯を食らう気になれないので、野菜炒め定食を頼む気になれない。
そこで、単品の野菜炒めとリーズナブルなラーメンを注文してみました。完璧な布陣!

で醤油ラーメンなんですが、澄んだ清湯スープの醤油ラーメンですね。
昔ながらの中華そばという感じの味わいです。
かなり安いですが、思ったよりも割りとしっかりした味わいの中華そばです。
デカ盛りではなく西華らしさはありませんが、ラーメンどんぶりやレンゲはやはりデカめです。


味噌ラーメン 540円 3.5

2018年7月夜、埼玉県東松山市の中華料理屋「西華」にまた行ってきました。

今回も単品の野菜炒めとリーズナブルなラーメンを注文してみました。
前回は醤油ラーメンだったので、今回は味噌ラーメンです。
値段が醤油と妙に違いますが、出てきて納得です。ラーメンどんぶりやレンゲは醤油と同じでかなりデカめですが、味噌の方はさらにモヤシ中心の野菜の山が乗っています。

これを見ただけでも野菜炒めも頼んでしまったことを後悔しましたが、これ野菜類は水面下にも沈んでいますからね。結局のところ体積でいえば野菜炒めと同じくらいの野菜が乗っています。やっちまった野菜多すぎいぃ!
私の場合、野菜を大量に食べたくて西華に来るわけですが、これ野菜炒めいらなかった。味噌ラーメンだけで十分すぎるほどの野菜です。ただ、モヤシがほとんどなので栄養価は微妙です。

ラーメンとしては非常に標準的な昔ながらの中華料理屋の味噌ラーメンという感じで、可もなく不可もなくで、特別グルメではありませんが嫌いな人もいない優しい味です。
麺は昔ながらの黄色い、やや平打ち縮れ気味の中くらいの太さの麺です。
てか、このボリュームでこの値段ってやばいでしょ!


タンメン 594円 3.5

2018年8月夜、西華にまた行ってきました。
今回はタンメンにしてみました。前回野菜盛り盛り系ラーメンと野菜炒めを頼んだら、山盛り野菜地獄になってしまったので今回は単品です。

相変わらず写真で見るとたいしたことないように見えますが、丼がデカイうえに水面下にも野菜が沈んでいるので、すごいボリュームです。
タンメンらしくキャベツ、モヤシ、人参、木耳、豚バラ肉などが乗っています。

スープの味としてはこれぞタンメンという感じのオーソドックスなもので文句なし!
あっさりな塩味スープで食べる野菜が最高ですね。
麺は前回の味噌と同じものです。

西華 店舗情報

食べログ → 西華

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す