伊田佳@東松山市で東松山やきとり

2015年7月夜、東松山市のやきとり屋「伊田佳」に行ってきました。

お店は、東松山駅から徒歩13分ほどの立地です。
駐車場は、お店の横に3台分あります。

カシラ 120円 3.4

東松山やきとりといえば、豚ホルモンなどの串に辛味噌を塗って食べるスタイルです。
そして代表的なネタは、豚のこめかみの部分カシラです。
歯ごたえのある豚肉といった感じで非常に美味しいです。肉なのでクセはありません。

前述の通りカシラは歯ごたえのあるお肉というイメージでしたが、
こちら伊田佳のカシラは割と柔らかめですね。
脂身が多めということもあるのですが、カシラ肉とは思えない柔らかさのお肉です。

柔らかいのはいいのですが、若干脂臭さみたいなものがあるのが気になりました。
肉が獣臭いという感じの臭みはないのですが、なんか若干良くない脂っぽい香りがします。
まあ、この辺りは好みで気にならない人も多いでしょうが。

東松山スタイルで、ハケで辛味噌を塗っていただきます。
こちらの辛味噌は、あまり赤くなく茶色っぽいですね。
そして固い!硬いので塗るというよりも盛るという感じですね。
味も辛さはあまりなく、固い味噌ダレという感じです。クセもなく美味いですよ。

レバー120円3.4 + タン120円3.9

手前がレバーです。なかなかボリュームも有り良いですね。
ふっくら柔らかく仕上がっていて、良い感じの焼き具合です。良いですよこれは。

そして、上がタンですね。これ美味かったです。しっかり肉厚で、しかも柔らかい。
しっかりタンっぽい歯ごたえを残しつつ、かなり柔らかいです。
癖もなくとにかく美味い。これほどのタン焼きを食べたのは久々な気がします。
こちらのお店で圧倒的に気に入った串が、このタンです。

本当にお店によって美味しい串が全然違いますね。個性があって面白いです。
先日の桂馬は、カシラは素晴らしかったですが、タンは全然美味しくなかったんですよね。

タンもレバーも、もちろん辛味噌を塗って頂きます。
レバーはタレにもできるようでしたが、辛味噌で頂きました。

豚もつ野菜煮込み 380円 3.4

こちらのお店はサイドメニューも色々豊富ですが、ひとつだけ「もつ煮」を頼んでみました。

大きく切られた野菜根菜類がゴロゴロ入っていて良いです。
モツもワイルドに大ぶりに切られています。この値段なのに本当に具だくさん!

お味は優しいかなり薄めの醤油仕立てで、微かに酸味があるかな。
超薄味なので、モツの出汁がスープに出ているのがよく分かります。

薄味なので辛味噌を投入して食べてくださいということなので辛味噌を入れてみました。
すると味噌の風味が加わり、もつ煮らしい味に近づきます。
とはいっても、辛味噌も控え目な味付けなので、大量に入れないと派手な味にはなりません。
優しい味で野菜をいただくお料理といった感じです。
インパクトはありませんが、個人的には好きですね。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

メニューです。 クリックで拡大します。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県東松山市の人気記事

コメントを残す