ふくのや 加納店@桶川市で醤油らーめん

2017年8月夜、埼玉県桶川市のラーメン屋「ふくのや 加納店」に行ってきました。

お店は、北本駅から徒歩30分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前と横にあります。

醤油らーめん 770円 3.4

以前、ふくのや本店で一番推しらしい塩らーめんを食べたので、今回は醤油にしました。
基本的に同じ系統の割りとシャバシャバな豚骨スープのラーメンです。
トロっとしてガッツリ豚の旨味や甘味が感じられる深く乳化した豚骨とは異なり、スッキリクリアな豚骨スープです。こってりが苦手な人でも食べられますね。

一方、味の厚みは薄めなので物足りなさも少々感じます。
塩ダレの方は薄い豚骨スープの中にかすかな甘味を感じて、塩分濃度と味の厚みの両面で薄味であるスープに不思議な魅力を感じました。しかし、醤油ダレもほのかに醤油を香り付け程度に優しく使っている感じではあるのですが、スープのほうが優しすぎるので醤油のコクが相対的に目立ってきて、あの不思議な薄いスープの魅力が隠れてしまっている気がしました。

あと今回は底の方は結構辛子が効いていて辛い感じがありました。
醤油も美味いけど、やっぱり前回食べた優しすぎる味の塩の方の不思議な魅力のスープが好きかな。

麺は塩と同様の中細ストレート麺で、少しだけ固めに茹でられていてスープによく合います。

具は、バラチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ、に胡麻がたっぷり散らされています。
チャーシューがホロっと崩れるくらいトロトロに仕上がっていて大変美味しかった!
100円違いなのでチャーシュー麺にすればよかったかな。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県桶川市の人気記事

コメントを残す