蕎麦処 天和庵@ふじみ野市で生粉打ちせいろ(十割そば)

2017年8月午後、埼玉県ふじみ野市の蕎麦屋「蕎麦処 天和庵」に行ってきました。

お店は、ふじみ野駅から徒歩6分ほどの立地です。
駐車場は、お店の前にあります。

生粉打ちせいろ(十割そば) 972円 3.6

二八のせいろ756円が基本ですが、せっかくなら十割を味わいたいので生粉打ちせいろに。
深めのざるに盛られて、極めて標準的な盛り蕎麦のボリュームです。

辛汁は、割りと塩気と甘味がガツっと来る大味なものですね。
蕎麦の香りが隠れてしまうので9割方は辛汁に浸けずにそのままいただきました。
薬味は、ネギ、山葵、おろしがちょこっとずつ盛られています。

肝心の蕎麦ですが、標準的な細打ちの蕎麦で、比較的細かい星がうっすら浮かぶ感じです。
粗挽きというわけではありませんが、表面は適度にザラッとしていて蕎麦らしいですね。
コシも固すぎずモチモチ過ぎず、蕎麦らしく適度にしっかりしていて、良い蕎麦です。

10割ですがかなり瑞々しい仕上がりでポソポソしたところがまるでありません。
水切りが緩めなところもありますが、かなり瑞々しく最後まで表面が乾いてくることがありませんでした。こういう瑞々しい蕎麦大好きです。

もう夏新蕎麦の時期なのかな?香りもかなりしっかりしていました。
香りというか風味と言うか、意識して鼻から息を吐かなくても、普通に啜っているだけで蕎麦の風味を存分に感じることが出来ました。良い!

蕎麦湯は、最初は透明サラサラで茹で汁そのものかなと思いましたが、底の方は蕎麦の粒子が沈殿していて混ぜると白濁し、蕎麦の粒子の舌触りで少しトロミも感じます。
底の方はなかなか濃厚で飲みごたえがありましたね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じ埼玉県ふじみ野市の人気記事

コメントを残す