大宮のラーメン屋「大宮大勝軒」で永福町系の中華麺

2017年8月夜、大宮のラーメン屋「大宮大勝軒」に行ってきました。

お店は、大宮駅東口から徒歩5分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

入口入って左手の券売機で食券を購入してカウンター席に着きました。

中華麺 780円 3.5

永福町大勝軒系のこちらのお店なので、一番基本のラーメンにしました。100円プラスでワンタン麺とかもあるけど永福町大勝軒系はデフォで麺が2玉だから様子見です。

銀色のトレーに乗って巨大な丼ぶりが運ばれてくるのは正に永福町大勝軒のスタイル!
相変わらずのボリュームですね。レンゲもデカイ!!

澄んだ清湯の動物スープに煮干しを合わせてあるお馴染みの永福町大勝軒のスープです。
ルーツが永福町大勝軒にあってもお店によって微妙に味が違ってきていますが、こちらは奇をてらわない非常にオーソドックスなスタイルで、これぞ本当に良く出来た大勝軒の味だなあという感じ。

澄んだシャバシャバの動物スープに、微かなエグみと煮干しの旨味がしっかり出た魚介を合わせてあり、シャバシャバあっさりスープながら非常に味わい深いです。
更に味の決め手は水面のラード層ですね。このラードの旨味が加わることで完璧な味に昇華します。そしてこのラード層のおかげで最後まで冷めにくいという特典付き!

こちら大宮店は味のバランスが良いのに加えて、塩分濃度が比較的しっかりしているのが良いです。あと少し行ったら塩っぱくなってしまいそうなギリギリのラインが実に良い。このスープはこのくらい味がしっかりしていたほうが美味いです。
味のバランスも塩分濃度も本当に良い塩梅で、永福町大勝軒系の中でもかなり気に入りました。

麺は中細ストレート麺で、割りと多加水のツルツル麺です。デフォで2玉なのでかなり多い!
特に特徴はない麺ですが、このスープによく合っていると思います。

具は、チャーシュー、ナルト、メンマ、海苔、ネギと、the中華そばという感じのオールスター!
チャーシューは赤身肉ですが、なかなか柔らかく仕上がっていて良いですね。

タグ:

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

同じさいたま市大宮区の人気記事

コメントを残す