行寿司@大宮でランチ にぎり

2017年3月昼、さいたま市大宮区の寿司屋「行寿司」に行ってきました。

お店は、大宮駅から徒歩9分ほどの立地です。
駐車場は、無さそうです。

ランチ にぎり 950円 3.5

大宮界隈のランチ寿司はどこも1000円前後で楽しめますが、こちらのランチ握りも950円と大変リーズナブルです。海鮮丼は850円で、丼物を頼んでいる方のほうが多かったですね。

握りには小鉢2つと漬物が付きます。まずは小鉢類が先に配膳されました。
油揚げを炙って鰹節がかかったものと、ちくわキュウリにマヨネーズが添えられたものです。
どちらも簡単なものですが、寿司を待つ間に口が寂しくなくて良いですね。

そして寿司下駄に乗った、9貫+巻物が登場!味噌汁も付きます。
味噌汁が魚のアラを溶けるまで煮込んだようなもので、濃い魚介の出汁が出ていて良いです。

店構えが、派手派手でチェーンぽく安っぽい看板が色あせた感じで、いかにも不味そうな寿司屋という雰囲気でしたが、出てきた寿司はすこぶるしっかりしているではありませんか。
値段から考えればこれはかなり立派ですよ。

左奥から時計回りに、サーモン、イカ、マグロ、鯛、生エビ、サバ、納豆巻、カツオ軍艦、スズキ?、玉子です。ボイルエビとかタコとか安っぽいネタがなくて嬉しい。

サーモンはハズレの方が稀ですが、しっとりした舌触りと柔らかさで、脂ものって美味いです。
イカは味は普通ですが、歯応えはありますが簡単に噛み切れます。
マグロは微かに中トロっぽさもあり、乾きなどもなくしっかり美味いですね。
鯛もハリがありながら柔らかく美味いです。
海老が生海老なのが本当に嬉しい。飛び抜けた海老ではありませんが生なので美味いです。
鯖はシメサバではなく生サバかな?臭みもなく濃い鯖の旨味があり非常に美味いです。
納豆巻きは普通に納豆巻きですね。必要十分な美味さ!
軍艦がカツオの中落ち的なものでした。瑞々しいネタでしっかり鰹の旨味があり美味い。
隣の白身はスズキか何かでしょうか。柔らかで淡白な白身で、乾きなどもなく美味いです。
玉子はまあ普通ですね。出汁巻きで過不足無く美味いです。

以上の構成ですが、店構えの怪しさとは裏腹に、しっかりしたネタだったのは意外でした。
値段を考えれば、これだけのクオリティで、このボリュームでこの値段なら満足度高いです。
最上級の寿司では全くありませんが、値段を考えればこれ以上を望むのは贅沢すぎです。

個人的には、海老タコなどのボイルネタが無いのと、イクラではなくカツオの軍艦だったのが嬉しかったです。全部好きなネタだったので大変美味しくいただきました。

この記事が役に立ったら「いいね」をポチッとな!

さいたま市大宮区カテゴリの人気記事

コメントを残す